1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 錦市場
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 錦市場 10枚目

錦市場

京都府 - 河原町・烏丸・大宮周辺 グルメ

京野菜や漬物など京都食材が勢ぞろいの商店街

「にしき」とも呼ばれる商店街。約1,300年前の平安時代に起源があり、1615年に江戸幕府の公認を受けてからは魚市場として本格的に発展した。現在では海産物や京野菜、加工食品など、京都食材が全てそろうといっても過言ではない。全長390mのアーケードになっているので、雨でも散歩がてら買い物を満喫できる。

京の台所

京の台所

魚市場として始まったため、ハモやグジといった海産物の品ぞろえが充実している。料亭や旅館も仕入れに利用する「京の台所」だ。年末は特ににぎわう。

京野菜

京野菜

青果店には加茂なすや九条ねぎ、万願寺とうがらしといった京野菜が並ぶ。春は京たけのこ、秋は丹波くり、冬の聖護院かぶなど季節の味覚を堪能しよう。

京漬物

京漬物

しば漬と千枚漬、すぐき漬が「京都三大漬物」。市場内には漬物店が多く、真空パックはお土産に好評だ。試食も充実しており、好みの一品が見つかる。

イートイン

イートイン

市場内の食べ歩きは禁止されているので、店頭のベンチやイートインスペースを利用しよう。名物は「たこたまご」。タコの頭にウズラ玉子が入っている。

おばんざい

おばんざい

ニシンや棒鱈などを使った、おばんざいが人気。惣菜店の他、鮮魚店や精肉店でも購入できる。「湯葉クリームコロッケ」など新グルメもチェックしたい。

錦市場の人気の時期は?

錦市場の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

錦市場の近くにあるスポット

錦市場を観光したら、錦市場から歩いて6分の場所にある「京都府京都文化博物館」もついでに巡ってみよう。

京都府京都文化博物館

  • 京都府京都文化博物館 2枚目
  • 京都の歴史と文化を多様な視点で紹介する博物館。平安建都1,200年を記念して、1988年に開館した。展示は3つのゾーン「京の歴史」「京のまつり」「京の至宝と文化」で構成され、平安時代から昭和までの京都について学べる。レトロな別館も必見。見学後は町家を再現した「ろうじ店舗」で食事や買い物を満喫しよう。

    錦市場を観光したついでに行ってみよう。

    錦市場の近くにあるおすすめの宿

    錦市場を観光するなら、錦市場から歩いて3分の「ホテルグランバッハ京都セレクト」が便利。

    ホテルグランバッハ京都セレクト

  • ホテルグランバッハ京都セレクト 1枚目
  • 「心地よい音楽とウェルネスブレッファーストで寛ぐ京都ステイ」がコンセプト。河原町周辺に建つ全120室のビジネスホテル。宿泊に必要な設備がそろった機能的な客室にも関わらずリーズナブルでコストパフォーマンスの良さは評価が高い。お風呂も魅力でバイブラバスやミストサウナ付きの大浴場を楽しむことができる。朝食は京都らしい彩り豊かなおばんざいを中心とした「和食」か、アフタヌーンティーのような3段の器に盛られた華やかな「洋食」を楽しめる。

    錦市場のアクセス

    錦市場の詳細情報

    名称
    錦市場
    住所
    京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング