1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 高台寺
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 高台寺 3枚目

高台寺

京都府 - 祇園・東山・北白川周辺 神社・寺院・教会

ねねが秀吉を弔うために建立した「蒔絵の寺」

豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)が秀吉を弔うため、1606年に建立した寺院。創建に際しては徳川家康が支援した。方丈前の庭園や茶室、開山堂などが見どころである。秀吉と北政所を祀る霊屋内部は桃山様式の蒔絵で装飾されており、「蒔絵の寺」とも呼ばれる。近くの高台寺掌美術館にも立ち寄り、蒔絵調度類を見学しよう。

台所坂

台所坂

高台寺の境内に続く坂道である。細い道沿いに木々が茂り、初夏の新緑と秋の紅葉が特に美しい。坂を上りきると、創建当時から現存している山門がある。

開山堂

開山堂

1605年に北政所が建立した入母屋造、本瓦葺の仏堂。堂内の天井には、狩野山楽による龍図が描かれている。周囲の庭園と見事に調和した建物である。

方丈前庭の春

方丈前庭の春

方丈前庭の「波心庭」は、白砂が印象的な枯山水庭園である。庭に咲くシダレザクラは、3月下旬から4月上旬が見ごろ。日没後のライトアップも必見だ。

秋の紅葉

秋の紅葉

東山を借景にした広い庭園は、11月中旬から12月上旬に紅葉が見ごろを迎える。秋の夜間特別拝観で、イルミネーションに彩られた庭園を散策しよう。

茶室「遺芳庵」

茶室「遺芳庵」

境内に設けられた茶室のひとつで、丸窓が特徴だ。他に「鬼瓦席」「湖月庵」といった茶室がある。事前予約で、抹茶と菓子をいただく茶道体験が可能。

高台寺の人気の時期は?

高台寺の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

高台寺の近くにあるスポット

高台寺を観光したら、高台寺から歩いて5分の場所にある「円山公園」もついでに巡ってみよう。

円山公園

  • 円山公園 10枚目
  • 1886年に開園した、京都市内最古の公園である。86,000㎡の広大な園内には、日本庭園や藤棚、野外音楽堂、茶店、料亭などを有する。市内随一の桜の名所であり、シダレザクラは公園のシンボル。夜桜のライトアップも人気だ。公園は祇園にあり、八坂神社と知恩院に面している。街歩きや寺社巡りの途中で立ち寄ろう。

    高台寺を観光したついでに行ってみよう。

    高台寺の近くにあるおすすめの宿

    高台寺を観光するなら、高台寺から歩いて6分の「柚子屋旅館」が便利。

    柚子屋旅館

  • 柚子屋旅館 1枚目
  • 檜の大風呂で柚子風呂が魅力の高級旅館。夕食は名物の鯛柚子鍋や柚子を使った会席料理を楽しめる。宴会スペースが施設内にあるからお祝いや大人数の旅行にも便利。

    高台寺のアクセス

    高台寺の詳細情報

    名称
    高台寺
    住所
    京都府京都市東山区高台寺下河原町526
    営業・開催期間
    年中無休
    営業時間
    9:00~17:02
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:600円、その他:グループ特典500円(30名以上)、中学高校生250円
    公式HP
    http://www.kodaiji.com/index.html

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング