1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 地主神社
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 地主神社 10枚目

地主神社

京都府 - 祇園・東山・北白川周辺 神社・寺院・教会 / パワースポット

京都で最古の歴史を持つといわれる縁結びの神社

日本建国以前に創建され、京都でも最古の歴史を持つといわれる神社だ。縁結びの神様として知られ、「恋占いの石」などのパワースポットを有する。「恋占いおみくじ」は良く当たると評判だ。桜の名所としても人気があり、4月には「えんむすび祈願さくら祭り」が開催される。清水寺に隣接しているので、あわせて参詣しよう。

本殿

本殿

1633年に徳川家光が再建した、極彩色の建物である。入母屋造と権現造が折衷されており、奈良時代の建築様式が見て取れる。国指定の重要文化財だ。

八方にらみの竜

八方にらみの竜

狩野元信が拝殿の天井に描いた。どの角度からも自分の方をにらんでいるように見える。竜が天井から毎晩抜け出したため、目を釘で打ち付けたと伝わる。

恋占いの石

恋占いの石

10mの間隔で置かれた2つの石。目を閉じて石から石に辿り着ければ、恋愛が成就するという。年代測定により、石は縄文時代の祭祀遺物だとされる。

祓戸大神(はらえどのおおかみ)

祓戸大神(はらえどのおおかみ)

境内の祓戸社に祀られている祭神だ。厄や悪運を祓い、清い心を授けてくれるという。本殿参拝前に水晶玉を撫でて開運を祈り、祓串で心身を清めよう。

水かけ地蔵

水かけ地蔵

長年地面に埋まっていたため、「人知れず地中で修行を積んだ、徳が高いお地蔵様」といわれる。水をかけて祈願すれば悩みが流れ、ご利益があるという。

地主神社の人気の時期は?

地主神社の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

地主神社の近くにあるスポット

地主神社を観光したら、地主神社から歩いて4分の場所にある「清水寺」もついでに巡ってみよう。

清水寺

  • 清水寺 10枚目
  • 坂上田村麻呂が778年に創建し、清少納言も参詣したという歴史ある神社だ。正式名称は「音羽山清水寺」といい、日本有数の観音霊場である。音羽山中腹に位置し、13万㎡の広大な境内に仁王門や三重塔などの貴重な建造物を有する。なかでも本堂の「清水の舞台」は有名。桜と紅葉も美しく、京都観光の定番スポットである。

    地主神社を観光したついでに行ってみよう。

    地主神社の近くにあるおすすめの宿

    地主神社を観光するなら、地主神社から歩いて12分の「フォーシーズンズホテル京都」が便利。

    フォーシーズンズホテル京都

  • フォーシーズンズホテル京都 1枚目
  • 「歴史ある名庭を受け継ぐモダンサンクチュアリ」がコンセプト。寺社仏閣が立ち並ぶ東山の静かな一角に建つラグジュアリーなリゾートホテル。お風呂が魅力でウェルネス施設の大浴場を満喫できる。ラグジュアリーな雰囲気が魅力で本物が分かる大人に評価される空間だ。夕食は日本庭園のぞむメインダイニング「ブラッスリー」のモダンキュイジーヌや「鮨 和魂」の江戸前鮨を楽しめる。心地いいラウンジやバーがあるから長期滞在でもホテル時間を楽しむことができる。

    地主神社のアクセス

    地主神社の詳細情報

    名称
    地主神社
    住所
    京都府京都市東山区清水1丁目317
    営業・開催期間
    無休
    営業時間
    9時~17時
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://www.jishujinja.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング