1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 東本願寺
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 東本願寺 10枚目

東本願寺

京都府 - 京都駅周辺 神社・寺院・教会 / 桜

「お東さん」と親しまれている真宗大谷派の本山寺院

真宗大谷派の寺院であり、「お東さん」「お東」の名で親しまれている。創建は1602年。江戸時代に4度の火災に見舞われたため、現存する建物は明治時代の再建だ。境内の建造物6棟が重要文化財に指定されている。世界最大級の木造建築である、御影堂などが見どころ。飛地の庭園「渉成園」にも立ち寄り、散策を楽しもう。

阿弥陀堂門

阿弥陀堂門

元々は江戸時代中期築の「唐門」があったが、明治時代に焼失。現在の門は1911年に再建された。バリアフリーで、境内で京都駅にもっとも近い門だ。

御影堂 

御影堂 

1985年竣工のお堂である。幅76m・奥行58m・高さ38mで、927枚の畳を使用。世界最大級の木造建築だ。親鸞聖人の御真影を安置している。

阿弥陀堂

阿弥陀堂

本尊・阿弥陀如来立像を祀るお堂だ。仏堂として国内屈指の規模を誇る。柱や天井が金色に装飾されている内陣は、『仏説阿弥陀経』の世界を表すという。

御影堂門

御影堂門

東本願寺の正式名称「真宗本廟」の額を掲げた門である。高さは27mあり、木造建築の二重門としては日本一、世界でも最大級。京都三大門のひとつだ。

春の渉成園

春の渉成園

境内東側の飛地に築かれた庭園。土地は徳川家光が寄進した。季節や時間ごとに異なる眺めは「十三景」と称される。3月下旬から4月上旬は桜が美しい。

東本願寺の人気の時期は?

東本願寺の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

東本願寺の近くにあるスポット

東本願寺を観光したら、東本願寺から歩いて5分の場所にある「京都タワー」もついでに巡ってみよう。

京都タワー

  • 京都タワー 10枚目
  • 京都のシンボルになっている、1964年竣工のタワー。すらりとしたフォルムと白色のデザインは、灯台がモチーフである。瓦葺の屋根が連なる京都の町を海に見立てている。高さは131mで、地上100mに位置する展望室からの眺めは最高だ。タワーの台座になっている京都タワービルでは、宿泊や買い物、食事を楽しめる。

    東本願寺を観光したついでに行ってみよう。

    東本願寺の近くにあるおすすめの宿

    東本願寺を観光するなら、東本願寺から歩いて4分の「ホテル カンラ 京都」が便利。

    ホテル カンラ 京都

  • ホテル カンラ 京都 1枚目
  • 東本願寺の真北という素晴らしいロケーションにたたずむラグジュアリーなシティホテル。夕食は薪窯で焼きあげるピッツァやオーブン料理など、季節感あるイタリア料理を楽しめる。ラウンジやバーがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができる。

    東本願寺のアクセス

    東本願寺の詳細情報

    名称
    東本願寺
    住所
    京都府京都市下京区常葉町754
    営業時間
    ◆6:20~16:30 11月~2月◆5:50~17:30 3月~10月
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    境内参拝自由
    公式HP
    http://www.higashihonganji.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング