1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 金華山
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 金華山 6枚目

金華山

岐阜県 - 岐阜・大垣・養老 絶景

岐阜市内の中心部にそびえる夜景と紅葉が美しい山

岐阜市内の中心部にそびえる、標高329mの山だ。古くは稲葉山(因幡山)と呼ばれていた。ロープウェイで行ける頂上には、岐阜城やリス村、レストランといったスポットがある。西側山麓の岐阜公園、ハイキングコースなども人気。夜景、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれた紅葉をはじめ、美しい眺めが目を楽しませてくれる。

金華山の見どころ

見どころ1:豊かな天然林

見どころ1:豊かな天然林

天領として江戸時代から守られてきたため天然林が残り、野生動物が多く生息する。長良川とともに岐阜市のシンボルであり、貴重な自然の宝庫でもある。

見どころ2:金華山ロープウェイ

見どころ2:金華山ロープウェイ

山麓と山頂を結ぶロープウェイである。ゴールデンウイークと夏季、9月上旬から10月中旬までの土日祝日は、夜間も運行する。夜景観賞の足に便利だ。

見どころ3:ハイキングコース

見どころ3:ハイキングコース

10の登山道・ハイキングコースが整備されている。いずれも山頂までの所要時間が約30分から1時間という手軽さが人気。金華山の自然を体感できる。

見どころ4:金華山ドライブウェイ

見どころ4:金華山ドライブウェイ

西麓の岐阜公園と南麓の岩戸公園を結ぶ。道沿いに4月は桜、5月はツブラジイが咲き、花見ドライブを満喫できる。途中の展望台は絶好の夜景スポット。

見どころ5:金華山リス村

見どころ5:金華山リス村

山頂にある、約100頭のタイワンリスが暮らす動物園だ。革手袋を着用して、直接エサを与えられる。フサフサの尾やつぶらな瞳を間近で観察しよう。

金華山の人気の時期は?

金華山の人気の時期は?

グラフは「金華山」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「金華山」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「金華山」は11月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

金華山の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

金華山の近くにあるスポット

金華山を観光したら、金華山から歩いて1分の場所にある「岐阜城」もついでに巡ってみよう。

岐阜城

  • 岐阜城 3枚目
  • 金華山に建つ山城である。1201年の築城から1600年の廃城まで、斎藤道三や織田信長といった名だたる武将の本拠だった。現在の天守は1956年築。往時の姿を想像して造られた。曲輪や石垣、土塁などの遺構が見られる。山頂の天守まではロープウェイが運行。天守からは岐阜の市街を一望できる。殿様気分を味わおう。

    金華山を観光したついでに行ってみよう。

    金華山の近くにあるおすすめの宿

    金華山を観光するなら、金華山から歩いて11分の「長良川温泉 岐阜グランドホテル」が便利。

    長良川温泉 岐阜グランドホテル

  • 長良川温泉 岐阜グランドホテル 1枚目
  • 長良川河畔に建つラグジュアリーなシティホテル。美しい景色が魅力で長良川と金華山の絶景を満喫できる。天然温泉も魅力のひとつで長良川温泉の白湯・薬草風呂を満喫できる。夕食はフランス料理の展望レストランや北京料理、日本料理から選べる。エステルームやマッサージが施設内にあるからホテル自体も楽しみたい女子旅でも活用できそう。

    金華山のアクセス

    金華山の詳細情報

    名称
    金華山
    住所
    岐阜市金華山天守閣18 金華山頂
    公式HP
    https://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング