1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 高山の古い町並み
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 高山の古い町並み 6枚目

高山の古い町並み

岐阜県 - 飛騨・高山 歴史遺産

江戸時代の面影が色濃く残る町で散策や買い物を満喫

高山市の中心部には、江戸時代に栄えた城下町の面影がいまも残る。なかでも商家町だったエリアは三町と呼ばれ、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。電線の地中化など、景観保護が徹底している。町家や屋台蔵などを眺めつつ、町歩きを満喫しよう。地酒や味噌の老舗、土産物店が軒を連ねており、買い物も楽しめる。

高山の古い町並みの見どころ

見どころ1:伝統の町並み

見どころ1:伝統の町並み

緩やかな勾配の屋根と低い軒をもつ中2階建ての町家が、狭い路地の両側に立ち並ぶ。武家地と町人地を囲む川、軒下の水路も高山ならではの眺めである。

見どころ2:屋台蔵

見どころ2:屋台蔵

高山祭の屋台を格納するための土蔵「屋台蔵」が目を引く。白壁の土蔵は高さがあり、観音開きの重厚な扉が特徴だ。蔵の内部には祭神が祀られている。

見どころ3:みたらし団子

見どころ3:みたらし団子

高山のみたらし団子は、醤油のみを使用している。香ばしい醤油の香りがたまらない。店先で焼き上げられ、1本から購入できる。食べ歩きにぴったりだ。

見どころ4:杉玉

見どころ4:杉玉

商家のうち、特に目を引くのが酒屋だ。軒先には「酒林」と呼ばれる杉玉が下がり、酒樽が並ぶ。歩いて巡れる範囲内に7つの酒蔵があり、試飲ができる。

見どころ5:人力車観光

見どころ5:人力車観光

手軽に名所を巡るなら、人力車がおすすめだ。俥夫の軽快なガイドが人気。風情あふれる高山の町を人力車で走れば、タイムスリップした気分を味わえる。

高山の古い町並みの人気の時期は?

高山の古い町並みの人気の時期は?

グラフは「高山の古い町並み」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「高山の古い町並み」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「高山の古い町並み」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

高山の古い町並みの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

高山の古い町並みの近くにあるスポット

高山の古い町並みを観光したら、高山の古い町並みから歩いて3分の場所にある「中橋」もついでに巡ってみよう。

中橋

  • 中橋 4枚目
  • 宮川に架かる朱色の橋。現在ある橋は1925年に架けられ、1965年に改修された。飛騨高山の古い町並みに調和し、美しい風景を生み出している。定番の記念撮影スポットだ。川岸の柳や桜にも風情が感じられる。最大の見どころは、毎年4月と10月に開催される高山祭である。豪華絢爛な屋台が中橋を渡る眺めを楽しもう。

    高山の古い町並みを観光したついでに行ってみよう。

    高山の古い町並みの近くにあるおすすめの宿

    高山の古い町並みを観光するなら、高山の古い町並みから歩いて2分の「飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵」が便利。

    飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵

  • 飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵 1枚目
  • 「飛騨高山の古い街並みに佇む、大人の上質な寛ぎ空間」がコンセプト。人気の高山陣屋や朝市からすぐに建つ高級旅館。料理重視の旅行者に選ばれており、季節の会席料理を楽しむことができる。旅行ならではの非日常感のある食事だ。温泉も魅力で開放感のある大きなガラス窓を配した広い湯殿で飛騨高山温泉を楽しむことができる。エステサロンやマッサージがあるからホテルで過ごす時間も大切にしたい女性の旅行でも泊まりたい宿だ。

    高山の古い町並みのアクセス

    高山の古い町並みの詳細情報

    名称
    高山の古い町並み
    住所
    岐阜県高山市上三之町界隈
    営業・開催期間
    定休日:各店不定休
    営業時間
    店舗により異なる ※おおむね17:00で閉店
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング