1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 白川郷の合掌造り集落
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 白川郷の合掌造り集落 6枚目

白川郷の合掌造り集落

岐阜県 - 白川郷 絶景 / 歴史遺産 / パワースポット

日本の原風景に出会える国内最大規模の合掌造り集落

国内で最大規模の合掌造り集落である。国の伝統的建造物群保存地区であり、世界遺産に登録された。現在も約100棟の合掌造りが並び、「売らない、貸さない、壊さない」という3原則のもと、大切に保存されている。一部の合掌造りは、内部も見学可能。豪雪地帯ならではの工夫が詰まった暮らし、日本の原風景を体感しよう。

白川郷の合掌造り集落の見どころ

見どころ1:和田家

見どころ1:和田家

1573年から続く和田家の住居だ。江戸時代末期築という地区内最大級の合掌造りで、国の重要文化財。住居として使用しながら、内部を公開している。

見どころ2:錦秋の白川郷

見どころ2:錦秋の白川郷

10月下旬から11月中旬が紅葉シーズンだ。錦秋の白川郷に重厚な合掌造りが映え、いっそう美しい。合掌造り民家園ではライトアップがおこなわれる。

見どころ3:放水訓練

見どころ3:放水訓練

火災に備え、毎年秋に一斉放水訓練を実施。サイレンとともに高さ約20mの水柱が勢いよく上がる。合掌造りが水のカーテンに包まれる、珍しい眺めだ。

見どころ4:田島家養蚕展示館

見どころ4:田島家養蚕展示館

白川郷の主要な家内工業だった養蚕がテーマの展示館である。合掌造りの民家を利用して養蚕をおこない、その様子を展示。貴重な器具も間近で見られる。

見どころ5:冬のライトアップ

見どころ5:冬のライトアップ

12月下旬から雪が降り、約2m積もる年もある。豪雪に埋もれた合掌造りは、白川郷を代表する景観だ。幻想的な雰囲気に包まれるライトアップも必見。

白川郷の合掌造り集落の人気の時期は?

白川郷の合掌造り集落の人気の時期は?

グラフは「白川郷の合掌造り集落」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「白川郷の合掌造り集落」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「白川郷の合掌造り集落」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

白川郷の合掌造り集落の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

白川郷の合掌造り集落の近くにあるスポット

白川郷の合掌造り集落を観光したら、白川郷の合掌造り集落から車で14分の場所にある「白山白川郷ホワイトロード」もついでに巡ってみよう。

白山白川郷ホワイトロード

  • 白山白川郷ホワイトロード 5枚目
  • 石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ、全長33.3kmのドライブコース。道路脇には急峻な岩壁が迫り、原生林が豊かに茂る。雄大な自然を体感できるコースだ。また、白川郷展望台、ふくべの滝や蛇谷大橋といった絶景ポイントが多い。豪雪地帯のため、通行できるのは6月上旬から11月上旬まで。絶景ドライブに出かけよう。

    白川郷の合掌造り集落を観光したついでに行ってみよう。

    白川郷の合掌造り集落の近くにあるおすすめの宿

    白川郷の合掌造り集落を観光するなら、白川郷の合掌造り集落から車で3分の「トヨタ白川郷自然学校」が便利。

    トヨタ白川郷自然学校

  • トヨタ白川郷自然学校 1枚目
  • 白川郷にあるラグジュアリーなリゾートホテル。天然温泉が魅力で満天の星空を眺める露天風呂を満喫できる。白川郷の近くという素晴らしいロケーションも魅力のひとつ。夕食は飛騨地方をはじめとする厳選した食材を用いたフランス料理を楽しめる。心地いいラウンジがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができる。

    白川郷の合掌造り集落のアクセス

    白川郷の合掌造り集落の詳細情報

    名称
    白川郷の合掌造り集落
    住所
    岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
    公式HP
    http://www.shirakawa-go.gr.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング