1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 恵那峡
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 恵那峡 6枚目

恵那峡

岐阜県 - 恵那・多治見・可児・加茂 自然 / 絶景 / パワースポット

遊覧船からダイナミックな景観を堪能できる渓谷

木曽川の中流に位置する渓谷。大井ダムによってできた人造湖も含まれる。両岸に立ち並ぶ巨岩と奇岩、ツツジや新緑といった周囲の自然が目を楽しませてくれる。野鳥の楽園としても有名だ。湖岸の遊歩道や展望台、恵那峡大橋からダイナミックな景色を堪能しよう。湖上から巨岩を望める遊覧船は、年間を通して運航している。

恵那峡の見どころ

見どころ1:遊覧船

見どころ1:遊覧船

船内ガイドとともに軍艦岩や屏風岩などの奇岩を巡り、渡り鳥を間近に見られる。約20km、30分のコースだ。訪れる季節ごとに違う風景を楽しめる。

見どころ2:恵那峡大橋

見どころ2:恵那峡大橋

1977年に架けられた幅6m、全長193mのアーチ橋だ。赤色の橋脚が周囲の風景に映える。橋のたもとにある展望台は、人気の絶景スポットである。

見どころ3:秋の恵那峡

見どころ3:秋の恵那峡

カエデなどが鮮やかに紅葉する。見ごろは11月中旬から下旬。荒々しい岩肌と紅葉のコントラストが見どころだ。飛騨・美濃紅葉33選に選ばれている。

見どころ4:傘岩

見どころ4:傘岩

恵那峡を代表する奇岩だ。高さ4.5mで、傘のように上部が広がっている。黒雲母花崗岩が風化してできたという。国の天然記念物に指定されている。

見どころ5:五平餅

見どころ5:五平餅

遊覧船の発着場付近に土産物や軽食の店が並ぶ。山菜などの郷土料理、飛騨牛コロッケなどのご当地グルメが評判。甘辛い五平餅は、焼きたてを頬張ろう。

恵那峡の人気の時期は?

恵那峡の人気の時期は?

グラフは「恵那峡」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「恵那峡」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「恵那峡」は11月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

恵那峡の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

恵那峡の近くにあるスポット

恵那峡を観光したら、恵那峡から車で19分の場所にある「馬籠宿」もついでに巡ってみよう。

馬籠宿

  • 馬籠宿 6枚目
  • 江戸時代ににぎわった、中山道43番目の宿場町である。2度の大火により多くの建物が焼失したが、石畳は残った。現在は高札場や本陣といった建物が復元され、往時の風情を味わえる。石畳の両脇に並ぶ土産物屋、カフェ巡りも楽しみのひとつだ。馬籠宿は、島崎藤村の出身地としても知られる。藤村記念館にもぜひ立ち寄ろう。

    恵那峡を観光したついでに行ってみよう。

    恵那峡の近くにあるおすすめの宿

    恵那峡を観光するなら、恵那峡から車で3分の「料理旅館 鹿之湯」が便利。

    料理旅館 鹿之湯

  • 料理旅館 鹿之湯 1枚目
  • 恵那市にある高級旅館。温泉が魅力で川畔より湧き出る霊泉「天然ラジウム温泉」を満喫できる。笠置山に抱かれた毛呂窪の里というロケーションの良さも魅力。夕食は山里の季節の恵みを生かした創作懐石料理を楽しめる。宴会ができる部屋があるからお祝いや大人数の旅行にもいい。

    恵那峡のアクセス

    恵那峡の詳細情報

    名称
    恵那峡
    住所
    岐阜県恵那市大井町
    公式HP
    http://www.kankou-ena.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング