1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 平湯大滝
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 平湯大滝 4枚目

平湯大滝

岐阜県 - 奥飛騨 自然 / 絶景 / パワースポット

「平湯大滝結氷まつり」で有名な飛騨三大名瀑のひとつ

高原川上流にある幅6m、落差64mの滝だ。水量が多く、轟音とともに流れ落ちる様子は迫力がある。飛騨三大名瀑のひとつに数えられ、日本の滝百選にも選ばれている。新緑、紅葉、氷瀑など四季折々の風景が見どころ。冬にはライトアップがおこなわれる。周辺は探勝路が整備されているので、滝見物がてら散策を楽しもう。

平湯大滝の見どころ

見どころ1:飛騨三大名瀑

見どころ1:飛騨三大名瀑

根尾の滝、白水の滝とともに飛騨三大名瀑と称される。岩壁に映える白く豪快な水しぶき、氷瀑の美しさは必見だ。岐阜県の名水50選にも選ばれている。

見どころ2:平湯自然探勝路

見どころ2:平湯自然探勝路

滝は平湯自然探勝路のルート上にある。1周約2km、1時間ほどの道のりだ。原生林やフデリンドウの可憐な花など、豊かな自然を体感しながら歩こう。

見どころ3:真冬の「平湯大滝結氷まつり」

見どころ3:真冬の「平湯大滝結氷まつり」

毎年2月15日から25日まで開催される。ライトアップに加え、打ち上げ花火が滝を彩る。甘酒などを提供する、「温(ぬく)とまりバザー」も好評だ。

見どころ4:秋色の平湯大滝

見どころ4:秋色の平湯大滝

滝の周辺にはカエデやシラカバが茂り、赤や黄色の鮮やかな紅葉を楽しめる。見ごろは10月上旬から。飛騨・美濃紅葉三十三選に選定された名所である。

見どころ5:かもしか橋

見どころ5:かもしか橋

滝の近く、大滝川に架かる小さな吊橋だ。橋上からは、清流の涼やかな眺めを楽しめる。平湯大滝結氷まつりの期間中は、橋も美しくライトアップされる。

平湯大滝の人気の時期は?

平湯大滝の人気の時期は?

グラフは「平湯大滝」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「平湯大滝」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「平湯大滝」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

平湯大滝の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

平湯大滝の近くにあるスポット

平湯大滝を観光したら、平湯大滝から車で2分の場所にある「ひらゆの森」もついでに巡ってみよう。

ひらゆの森

  • ひらゆの森 3枚目
  • 奥飛騨温泉郷にある、日帰りも宿泊も可能な温泉施設だ。最大の特長は、男女合わせて13カ所の露天風呂。豊かな原生林に囲まれているため、温泉浴とともに森林浴も満喫できる。他にも内湯、貸切風呂、ペット用露天風呂などがそろっている。食事処や土産物の売店、休憩所も完備。観光の予定やスタイルに合わせて活用したい。

    平湯大滝を観光したついでに行ってみよう。

    平湯大滝の近くにあるおすすめの宿

    平湯大滝を観光するなら、平湯大滝から車で3分の「深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館(共立リゾート)」が便利。

    深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館(共立リゾート)

  • 深山桜庵別館 湯めぐりの宿 平湯館(共立リゾート) 1枚目
  • 奥飛騨温泉郷の中で最も歴史ある平湯温泉に建つ全81室のリゾートホテル。天然温泉が魅力で源泉かけ流しで趣の異なる8つの風呂で湯汲みを楽しむことができる。上質な雰囲気が魅力で大人が落ち着いて過ごせる空間だ。売店や夜食コーナーなどのあったら助かる設備も整っている。

    平湯大滝のアクセス

    平湯大滝の詳細情報

    名称
    平湯大滝
    住所
    岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
    公式HP
    https://www.okuhida.or.jp/archives/1804

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング