1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 白山白川郷ホワイトロード
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 白山白川郷ホワイトロード 5枚目

白山白川郷ホワイトロード

岐阜県 - 白川郷 自然 / 絶景

白山の大自然を満喫できる絶景ドライブコース

石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ、全長33.3kmのドライブコース。道路脇には急峻な岩壁が迫り、原生林が豊かに茂る。雄大な自然を体感できるコースだ。また、白川郷展望台、ふくべの滝や蛇谷大橋といった絶景ポイントが多い。豪雪地帯のため、通行できるのは6月上旬から11月上旬まで。絶景ドライブに出かけよう。

白山白川郷ホワイトロードの見どころ

見どころ1:高山植物とブナ林

見どころ1:高山植物とブナ林

オオバギボウシやイワギクをはじめ、高山植物の宝庫だ。また、白川郷展望台と三方岩岳の登山道周辺を中心にブナの原生林が広がる。森林浴におすすめ。

見どころ2:ふくべの大滝

見どころ2:ふくべの大滝

むき出しの岩盤の間から勢いよく流れ落ちる、落差86mの滝である。駐車場と観爆台が設けられているため、ダイナミックな眺めを間近で堪能できる。

見どころ3:秋の蛇谷大橋は必見

見どころ3:秋の蛇谷大橋は必見

蛇谷川渓谷に架かる、全長70mの橋だ。周辺には柱状節理の岩壁がそそり立ち、橋の優美なアーチが映える。10月下旬の紅葉シーズンは格別の美しさ。

見どころ4:姥ヶ滝

見どころ4:姥ヶ滝

日本の滝100選に選ばれている、白く細い水の流れが美しい滝。正面に天然温泉「親谷の湯」がある、珍しい滝だ。足湯に浸かりながら滝を眺めよう。

見どころ5:白川郷展望台

見どころ5:白川郷展望台

全長30mのウッドデッキから世界遺産の白川郷、天気が良い日には立山連峰を一望できる。茶屋もあり、休憩に便利だ。運が良ければ雲海を見られる。

白山白川郷ホワイトロードの人気の時期は?

白山白川郷ホワイトロードの人気の時期は?

グラフは「白山白川郷ホワイトロード」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「白山白川郷ホワイトロード」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「白山白川郷ホワイトロード」は10月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

白山白川郷ホワイトロードの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

白山白川郷ホワイトロードの近くにあるスポット

白山白川郷ホワイトロードを観光したら、白山白川郷ホワイトロードから車で14分の場所にある「白川郷の合掌造り集落」もついでに巡ってみよう。

白川郷の合掌造り集落

  • 白川郷の合掌造り集落 6枚目
  • 国内で最大規模の合掌造り集落である。国の伝統的建造物群保存地区であり、世界遺産に登録された。現在も約100棟の合掌造りが並び、「売らない、貸さない、壊さない」という3原則のもと、大切に保存されている。一部の合掌造りは、内部も見学可能。豪雪地帯ならではの工夫が詰まった暮らし、日本の原風景を体感しよう。

    白山白川郷ホワイトロードを観光したついでに行ってみよう。

    白山白川郷ホワイトロードの近くにあるおすすめの宿

    白山白川郷ホワイトロードを観光するなら、白山白川郷ホワイトロードから車で11分の「トヨタ白川郷自然学校」が便利。

    トヨタ白川郷自然学校

  • トヨタ白川郷自然学校 1枚目
  • 白川郷にあるラグジュアリーなリゾートホテル。天然温泉が魅力で満天の星空を眺める露天風呂を満喫できる。白川郷の近くという素晴らしいロケーションも魅力のひとつ。夕食は飛騨地方をはじめとする厳選した食材を用いたフランス料理を楽しめる。心地いいラウンジがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができる。

    白山白川郷ホワイトロードのアクセス

    白山白川郷ホワイトロードの詳細情報

    名称
    白山白川郷ホワイトロード
    住所
    岐阜県大野郡白川村鳩谷~石川県石川郡尾口村
    営業・開催期間
    11月11日~翌6月上旬、営業期間中は無休
    営業時間
    7時~18時(9月~11月は8時~17時)、雨量規制等あり
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    普通車片道1600円、軽1400円、大型バス1万800円、マイクロバス4900円

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング