1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 新穂高ロープウェイ
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 新穂高ロープウェイ 6枚目

新穂高ロープウェイ

岐阜県 - 奥飛騨 自然 / 絶景

北アルプスの絶景が楽しめる日本最高峰の空中散歩

穂高岳の千石尾根にあるロープウェイだ。第1ロープウェイと第2ロープウェイで構成され、標高2,000m超まで登れる。高低差は日本一。また、日本で唯一の2階建てゴンドラを採用している。西穂高岳登山口への足としても便利だ。ゴンドラから北アルプスの峰々を見渡せば、雄大な眺めに圧倒される。絶景に酔いしれよう。

新穂高ロープウェイの見どころ

見どころ1:新穂高温泉駅

見どころ1:新穂高温泉駅

第1ロープウェイの起点である。ロッジ風のおしゃれな外観が印象的だ。喫茶店や売店があり、軽食や買い物を楽しめる。飛騨牛乳ソフトクリームが人気。

見どころ2:2階建てゴンドラ

見どころ2:2階建てゴンドラ

日本唯一の2階建てゴンドラを導入している。第2ロープウェイのゴンドラは、2020年に一新。より大きくなった窓からパノラマの絶景を堪能できる。

見どころ3:西穂高口駅展望台

見どころ3:西穂高口駅展望台

標高2,156mに位置する、駅舎屋上が展望台だ。眼下には雲が広がり、北アルプスの西穂高岳や槍ヶ岳、笠ヶ岳を見渡せる。満天の星空も素晴らしい。

見どころ4:秋の眺め

見どころ4:秋の眺め

10月上旬から10月下旬が紅葉のベストシーズン。西穂高口駅周辺には千石園地の原生林が広がり、散策路が整備されている。紅葉狩りにおすすめだ。

見どころ5:冬景色と雪の回廊

見どころ5:冬景色と雪の回廊

西穂高口駅では、11月中旬から雪化粧が始まる。千石園地の散策路には、雪の回廊が出現。雪の壁は高さ3mほどになり、一面が白銀の世界に包まれる。

新穂高ロープウェイの人気の時期は?

新穂高ロープウェイの人気の時期は?

グラフは「新穂高ロープウェイ」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「新穂高ロープウェイ」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「新穂高ロープウェイ」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

新穂高ロープウェイの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

新穂高ロープウェイの近くにあるスポット

新穂高ロープウェイを観光したら、新穂高ロープウェイから車で12分の場所にある「奥飛騨クマ牧場」もついでに巡ってみよう。

奥飛騨クマ牧場

  • 奥飛騨クマ牧場 1枚目
  • 奥飛騨温泉郷にある、ニホンツキノワグマを飼育する動物園だ。年中無休で開園しており、クマへのエサやりを体験できる。毎年ゴールデンウィークのころには、こぐまが登場。触れ合いや記念撮影といったイベントが好評を博している。個性豊かなクマたちの姿に、時間を忘れて楽しめる。オリジナル土産もぜひチェックしよう。

    新穂高ロープウェイを観光したついでに行ってみよう。

    新穂高ロープウェイの近くにあるおすすめの宿

    新穂高ロープウェイを観光するなら、新穂高ロープウェイから車で4分の「槍見の湯 槍見館」が便利。

    槍見の湯 槍見館

  • 槍見の湯 槍見館 1枚目
  • 清流・蒲田川沿いに建つ全15室の少人数制の旅館。槍ヶ岳を眼下に収める眺望の良さが特長だ。天然温泉も魅力のひとつで槍ヶ岳を望む露天風呂や個性豊かな4つの貸切露天風呂を満喫できる。売店やマッサージなどのあるとうれしい設備も整っている。

    新穂高ロープウェイのアクセス

    新穂高ロープウェイの詳細情報

    名称
    新穂高ロープウェイ
    住所
    岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
    営業時間
    8時30分~16時 ※季節変動あり
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://shinhotaka-ropeway.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング