1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 金沢海みらい図書館
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 金沢海みらい図書館 1枚目

金沢海みらい図書館

石川県 - 金沢・羽咋 絶景 / 美術館・博物館

真っ白な外観が目を惹くフォトジェニックな図書館

2011年オープンした真っ白な外観が目を惹くフォトジェニックな図書館。斬新なデザインと優れた機能性から、グッドデザイン賞などの建築デザインに関する賞を総なめに。2012年には「世界で最も美しい公共図書館25選」に選ばれたことでも世界的にも知られることとなった。

最大の特徴は6000個の「パンチングウォール」で作られた壁。外観的な美しさもさることながら、館内にはほどよくやわらかい光が落ち着きのある空間を生み出している。

館内は吹き抜けが各所に設けられており、圧迫感のない開放的な雰囲気。デザインだけでなく施設としての機能性も高い。

金沢海みらい図書館の見どころ

2011年オープンした真っ白な外観が目を惹くフォトジェニックな図書館。

斬新なデザインと優れた機能性から、グッドデザイン賞などの建築デザインに関する賞を総なめに。2012年には「世界で最も美しい公共図書館25選」に選ばれたことでも世界的にも知られることとなった。

最大の特徴は6000個の「パンチングウォール」で作られた壁。外観的な美しさもさることながら、館内にはほどよくやわらかい光が落ち着きのある空間を生み出している。

館内は吹き抜けが各所に設けられており、圧迫感のない開放的な雰囲気。デザインだけでなく施設としての機能性も高い。

金沢市内の中心にあるので観光のついでによるのもいいし、ゆっくりとここで本を読むのもいい。誰でも無料で入館することができる。

金沢海みらい図書館の人気の時期は?

金沢海みらい図書館の人気の時期は?

グラフは「金沢海みらい図書館」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「金沢海みらい図書館」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「金沢海みらい図書館」は12月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

金沢海みらい図書館の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

金沢海みらい図書館の近くにあるスポット

金沢海みらい図書館を観光したら、金沢海みらい図書館から車で5分の場所にある「陶庵 陶芸工房」もついでに巡ってみよう。

陶庵 陶芸工房

  • 陶庵 陶芸工房 4枚目
  • 石川県加賀地方で生産される伝統的な陶磁器である金沢九谷。その制作を一から教えてもらうことができる陶芸教室が人気の陶芸工房。気軽に参加できる1時間程度の陶芸体験もあり、多くの陶芸ファンや観光客が訪れる。

    少人数制で分かりやすく陶芸や絵付けを教えてもらうことができるため、初心者でも気軽に参加しやすい。金沢の伝統工芸を体験することができる貴重な施設だ。

    代表の吉岡正義は数多くの個展を開催しており、世界中に金沢九谷や日本の陶芸を広めることに貢献している一流の陶芸家。工房では作品の数々を見ることができるギャラリーもある。

    金沢海みらい図書館を観光したついでに行ってみよう。

    金沢海みらい図書館の近くにあるおすすめの宿

    金沢海みらい図書館を観光するなら、金沢海みらい図書館から車で5分の「金沢 彩の庭ホテル」が便利。

    金沢 彩の庭ホテル

  • 金沢 彩の庭ホテル 1枚目
  • 百年伏流水といわれる地下水を湯屋に引き込んだ大浴場を楽しむことができる全64室のシティホテル。朝食ビュッフェが美味しいことも評判で金沢のグルメを取り入れた種類豊富な料理の数々を楽しめる。

    金沢海みらい図書館のアクセス

    【バス】
    JR金沢駅から徒歩7分の中橋バス停より北鉄バスで20分

    金沢海みらい図書館の詳細情報

    名称
    金沢海みらい図書館
    住所
    石川県金沢市寺中町イ1−1
    営業・開催期間
    水曜日(祝日・振替休日と重なった場合は開館)
特別整理期間(6月第1月曜日-翌々日、11月の最終月曜日-翌週の金曜日)
年末年始(12/29-1/4)
    営業時間
    月曜・火曜・木曜・金曜:10:00~19:00
土曜・日曜・祝日:10:00~17:00 
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    無料
    公式HP
    https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/?page_id

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング