1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 月うさぎの里
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

月うさぎの里

石川県 - 加賀・小松・辰口 テーマパーク

可愛いウサギと触れ合える!放し飼いのウサギのテーマパーク

石川県南部の加賀市にあるうさぎと触れ合えるテーマパーク。10種類50羽以上のうさぎが放し飼いにされており、観察したり触ったりご飯をあげたりして楽しむことができる。

うさぎと遊べる施設は他にもあるが、50羽以上のうさぎが放し飼いにされているのは全国的にも珍しい。日本に限らず海外からもウサギ好きがこの場所に集まり、ウサギとの触れ合いを楽しんでいる。

うさぎと触れ合う以外にもうさぎグッズやウサギをイメージした食事処やうどん屋、カフェなどが併設されている。

月うさぎの里の見どころ

石川県南部の加賀市にあるうさぎと触れ合えるテーマパーク。うさぎと遊べる施設は他にもあるが、50羽以上のうさぎが放し飼いにされているのは全国的にも珍しい。

観察したり触ったりご飯をあげたりして楽しむことができる。

人間慣れしているので抱っこしてあげると大人しくそこでまったりしてくれる。なんとも可愛らしい。

愛らしい姿は見ているだけでも癒される。

10種類以上のウサギがいるので違いを比較してみるのも楽しい。

月うさぎの里の人気の時期は?

月うさぎの里の人気の時期は?

グラフは「月うさぎの里」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「月うさぎの里」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「月うさぎの里」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

月うさぎの里の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

月うさぎの里の近くにあるスポット

月うさぎの里を観光したら、月うさぎの里から車で12分の場所にある「山代温泉」もついでに巡ってみよう。

山代温泉

  • 山代温泉 3枚目
  • 加賀市にある山代温泉は1300年以上の歴史をもつ温泉。田園が見渡せる丘陵地の広がる豊かな自然に囲まれた落ち着いた雰囲気が特徴。北大路魯山人などの文化人が愛した温泉としても知られる。

    近年、明治時代の総湯を復元した「古総湯」がオープンし、当時と変わらない西洋式建築の浴場や入浴法も再現され、明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができる。

    山代温泉を見守るようにそびえ立つ「薬王院温泉寺」と「服部神社」は由緒正しい歴史ある神社で、山代温泉随一のパワースポット。

    月うさぎの里を観光したついでに行ってみよう。

    月うさぎの里の近くにあるおすすめの宿

    月うさぎの里を観光するなら、月うさぎの里から車で11分の「山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭」が便利。

    山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭

  • 山代温泉 ゆ湯の宿 白山菖蒲亭 1枚目
  • 山代の中心街から少し離れた場所に建つ高級旅館。山並みや田園風景を眺めることのできる眺望の良さが特長。美肌効果や保湿効果のある温泉を使った露天風呂や大浴場を楽しむことができるのも魅力だ。宴会場が施設内にあるからお祝いや大人数の旅行にも便利。

    月うさぎの里のアクセス

    【車(レンタカー)】
    北陸自動車道加賀ICから4分

    【電車】
    JR加賀温泉駅からバスで22分

    月うさぎの里の詳細情報

    名称
    月うさぎの里
    住所
    石川県加賀市永井町43-41
    営業・開催期間
    年中無休 ※臨時休業の場合あり
    営業時間
    9:00~16:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    入園無料(体験メニュー1,500円)
    公式HP
    http://www.tsukiusaginosato.com/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング