1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 千里浜なぎさドライブウェイ
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 千里浜なぎさドライブウェイ 1枚目

千里浜なぎさドライブウェイ

石川県 - 金沢・羽咋 絶景

砂浜を走ることができる日本唯一のドライブウェイ

日本唯一の砂浜のドライブウェイ。約8キロにわたって砂浜を車やバイクで走ることができる。海のぎりぎりを走ることができるため、爽快感は抜群。夏場は風が心地よくてドライブするには最高の場所。

砂浜でも走れる理由は千里浜の砂浜の砂はきめ細かく、程よい水分で硬くなるからだそう。夏の青空はもちろんのこと、夕方には綺麗な夕日を見ることができる日もある。

3月から11月にかけては砂浜沿いにお店も登場し、貝類のバーベーキューを楽しむことができる。大きなサンドアートやジェットスキーなど季節によっていろいろなイベントもあり砂浜を満喫できる。

千里浜なぎさドライブウェイの見どころ

日本唯一の砂浜のドライブウェイ。約8キロにわたって砂浜を車やバイクで走ることができる。

海のぎりぎりを走ることができるため、爽快感は抜群。夏場は風が心地よくてドライブするには最高の場所。

砂浜でも走れる理由は千里浜の砂浜の砂はきめ細かく、程よい水分で硬くなるからだそう。

西側に面しているため、夕方には綺麗な夕日を見ることができる。

3月から11月にかけては砂浜沿いにお店も登場し、貝類のバーベーキューを楽しむことができる。

大きなサンドアートやジェットスキーなど季節によっていろいろなイベントもあり砂浜を満喫できる

千里浜なぎさドライブウェイの人気の時期は?

千里浜なぎさドライブウェイの人気の時期は?

グラフは「千里浜なぎさドライブウェイ」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「千里浜なぎさドライブウェイ」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「千里浜なぎさドライブウェイ」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

千里浜なぎさドライブウェイの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

千里浜なぎさドライブウェイの近くにあるスポット

千里浜なぎさドライブウェイを観光したら、千里浜なぎさドライブウェイから車で10分の場所にある「気多大社」もついでに巡ってみよう。

気多大社

  • 気多大社 4枚目
  • 日本有数の縁結びの神社として知られるのが気多大社。気が多く集まることから気多大社と命名されたとされ、参拝することで不思議な力を得ることができるとされる。

    起源は御祭神の大己貴命が出雲から300余柱の神を率いて海を渡り加賀の国に着き、気多大社を開いたと伝えられている。縁結びで有名な出雲大社の御祭神は人と人の良い関係を作るとされることから、この気多大社が縁結びの聖地となった。

    毎月1日に強力な縁結びのご利益が期待できる「ついたち結び」は先着100人の人気の祭事。拝殿で神楽をあげて御祈祷をしてもらうことができる。

    千里浜なぎさドライブウェイを観光したついでに行ってみよう。

    千里浜なぎさドライブウェイの近くにあるおすすめの宿

    千里浜なぎさドライブウェイを観光するなら、千里浜なぎさドライブウェイから車で3分の「ちりはまホテルゆ華」が便利。

    ちりはまホテルゆ華

  • ちりはまホテルゆ華 1枚目
  • のと里山海道のすぐそばに建つ高級旅館。美しい景色が魅力で緑豊かな木々の絶景を楽しむことができる。美肌効果のある琥珀色の「はまなす温泉」を楽しむことができるのも魅力だ。プールがあるから子供と一緒に旅行するときにも便利。

    千里浜なぎさドライブウェイのアクセス

    【車(レンタカー)】
    金沢市中心部から35分程度

    千里浜なぎさドライブウェイの詳細情報

    名称
    千里浜なぎさドライブウェイ
    住所
    石川県羽咋郡宝達志水町

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング