1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 山中温泉
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 山中温泉 1枚目

山中温泉

石川県 - 加賀・小松・辰口 温泉

落ち着いた時間を過ごせる自然豊かな温泉地

開湯1300年の歴史を誇る温泉地。渓流沿いの豊かな自然、日本三大名湯とされる良質な泉質、お土産や食べ歩きの店が立ち並ぶ温泉街など、温泉地としての魅力にあふれている。

松尾芭蕉が絶賛したことでも知られ、「山中温泉 に浸かれば不老長寿の菊の万能薬を飲むまでも無い」という意味の句を読んだほど。短期滞在が多かった松尾芭蕉も山中温泉には長居したそう。

近くには鶴仙渓、あやとりはし、那谷寺、奇岩遊仙境などの文化的な観光スポットが多くあり、落ち着いた大人の旅行には最適。

山中温泉の見どころ

開湯1300年の歴史を誇る温泉地。渓流沿いの豊かな自然、日本三大名湯とされる良質な泉質、お土産や食べ歩きの店が立ち並ぶ温泉街など、温泉地としての魅力にあふれている。

松尾芭蕉が絶賛したことでも知られ、「山中温泉 に浸かれば不老長寿の菊の万能薬を飲むまでも無い」という意味の句を読んだほど。

山中温泉にある温泉街。お土産や飲食店が立ち並び、温泉に入った後に湯冷しにゆっくり歩くのが楽しい場所。山中漆器や九谷焼などのギャラリーも多くあり、石川県の伝統文化に触れることができる。

不思議な形をした岩が並ぶ「奇岩遊仙境」。

山中温泉の近くを流れる鶴仙渓(かくせんけい)と呼ばれる渓谷。川沿いには遊歩道が整備されており、四季折々の美しい景色を堪能できる。

あやとりはし。S字のように入り組んだ奇抜な形と、紅むらさき色が目を惹くフォトジェニックな橋。

山中温泉の人気の時期は?

山中温泉の人気の時期は?

グラフは「山中温泉」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「山中温泉」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「山中温泉」は3月頃にピークとなり、冬に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

山中温泉の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

山中温泉の近くにあるスポット

山中温泉を観光したら、山中温泉から歩いて8分の場所にある「あやとりはし」もついでに巡ってみよう。

あやとりはし

  • あやとりはし 2枚目
  • 生花の草月流家元の勅使河原宏(てしがわらひろし)がデザインしたユニークな形の橋。S字のように入り組んだ奇抜な形と、紅むらさき色が目を惹くフォトジェニックな橋。

    山中温泉に沿って流れる大聖寺川の渓谷である鶴仙渓を横切るようにかかっており、橋の上からは渓谷の絶景を眺めることができる。夏には美しい新緑と水の音が、秋には色とりどりの紅葉を見ることができる。

    4月から11月の間は川床で茶屋が開かれており、お茶とお菓子を食べながらゆっくりすることができる。夜のライトアップも幻想的で美しい。

    山中温泉を観光したついでに行ってみよう。

    山中温泉の近くにあるおすすめの宿

    山中温泉を観光するなら、山中温泉から歩いて5分の「山中温泉 花紫」が便利。

    山中温泉 花紫

  • 山中温泉 花紫 1枚目
  • 山中温泉を流れる鶴仙渓のほとりに建つ高級旅館。美食の宿として高い評価を受けており、石川の旬の食材をふんだんに使った懐石料理を楽しむことができる。食事だけでも食べに行きたくなる味だ。北陸有数の渓谷美が見られる鶴仙渓を楽しめる眺望の良さも魅力。お風呂は北陸随一の眺望を誇る展望露天風呂を楽しめる。ゆっくりできるラウンジやバーがあるからホテルで過ごす時間を充実させることができる。

    山中温泉のアクセス

    【車(レンタカー)】
    金沢市中心部から1時間程度

    【電車】
    加賀温泉駅からバスで約30分

    山中温泉の詳細情報

    名称
    山中温泉
    住所
    石川県加賀市山中温泉
    公式HP
    https://www.yamanaka-spa.or.jp

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング