1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. のとじま水族館
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

のとじま水族館

石川県 - 和倉・七尾 テーマパーク

遊び心あふれる展示が楽しい北陸最大級の水族館

能登半島近海に生息している魚を中心に約500種4万点の生きものを見ることができる北陸を代表する水族館。全国的にも珍しいジンベイザメを見ることができる水族館としても人気がある。

アルファベットのCのような形している能登半島をイメージした展示の数々は、遊び心があり楽しい。ドーム型の水槽やトンネル状の水槽、プロジェクションマッピングを使った幻想的な展示もある。

子供や女性に人気のイルカやアシカのショーは野外で行われており、間近で見ることができる生き物の動く姿は迫力満点。可愛らしいラッコもこの水族館の人気者だ。

のとじま水族館の見どころ

能登半島近海に生息している魚を中心に約500種4万点の生きものを見ることができる北陸を代表する水族館。

全国的にも珍しいジンベイザメを見ることができる水族館としても人気がある。

アルファベットのCのような形している能登半島をイメージした展示の数々は、遊び心があり楽しい。

ドーム型の水槽やトンネル状の水槽、プロジェクションマッピングを使った幻想的な展示もある。

子供や女性に人気のイルカやアシカのショーは野外で行われており、間近で見ることができる生き物の動く姿は迫力満点。ペンギンのお散歩は大人も子供も楽しめる人気のイベント。

可愛らしいラッコもこの水族館の人気者だ。

のとじま水族館の人気の時期は?

のとじま水族館の人気の時期は?

グラフは「のとじま水族館」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「のとじま水族館」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「のとじま水族館」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

のとじま水族館の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

のとじま水族館の近くにあるスポット

のとじま水族館を観光したら、のとじま水族館から車で13分の場所にある「和倉温泉」もついでに巡ってみよう。

和倉温泉

  • 和倉温泉 3枚目
  • 全国的にも珍しい海から湧き出る温泉で知られる北陸を代表する温泉地。
    1200年以上前に開湯されて以来、加賀藩の藩主や大正天皇となる皇太子も訪れた由緒ある名湯として知られる。

    豊富な塩分が特長の泉質で傷や皮膚病に対する殺菌効果や湯冷めを防ぐ保温効果、肌を引き締める美肌効果などがあるとされる。

    和倉温泉には全国的にも有名な加賀屋を始めとし、加賀料理や日本式のおもてなしを味わえる有名旅館が点在している。能登半島の観光拠点としても人気だ。

    のとじま水族館を観光したついでに行ってみよう。

    のとじま水族館の近くにあるおすすめの宿

    のとじま水族館を観光するなら、のとじま水族館から車で13分の「和倉温泉 ホテル海望」が便利。

    和倉温泉 ホテル海望

  • 和倉温泉 ホテル海望 1枚目
  • 七尾湾に浮かぶ能登島の目の前に建つ高級旅館。美しい景色が魅力で波穏やかな七尾湾の絶景を満喫できる。海の見える大浴場や露天風呂を楽しむことができるのも魅力だ。ラウンジやマッサージがあるからホテルでゆっくりと過ごすことができるだろう。

    のとじま水族館のアクセス

    【車(レンタカー)】
    金沢市中心部から1時間25分程度

    のとじま水族館の詳細情報

    名称
    のとじま水族館
    住所
    石川県七尾市能登島曲町
    営業・開催期間
    休園:12/29~12/31
    営業時間
    3月20日~11月30日:9:00~17:00(入館は16:30まで) 12月1日~3月19日:9:00~16:30(入館は16:00まで)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    一般(高校生以上)1,890円 、中学生以下(3歳以上) 510円
    公式HP
    http://www.notoaqua.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング