1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. ひがし茶屋街
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • ひがし茶屋街 1枚目

ひがし茶屋街

石川県 - 金沢・羽咋 歴史遺産 / グルメ

古い街並みが残るフォトジェニックな茶屋街

江戸時代初期に造られた茶屋街。加賀の歴史を感じることができる古い街並みは国内外から多くの観光客は訪れ、京都と並び日本の文化を感じられる場所として人気がある。

日本の伝統的な家屋や石畳が残る美しい街並みは「重要伝統的建造物群保存地区」にも指定されており、フォトジェニックな場所としても度々話題になっている。

江戸時代や明治時代から続く老舗のお店とリノベーションしてオープンした現代的なカフェが入り混じっており、いろいろなお店を巡りながら食べ歩きをするのが楽しい。

ひがし茶屋街の見どころ

加賀の歴史を感じることができる古い街並みは国内外から多くの観光客は訪れ、京都と並び日本の文化を感じられる場所として人気がある。

日本の伝統的な家屋や石畳が残る美しい街並みは「重要伝統的建造物群保存地区」にも指定されており、フォトジェニックな場所としても話題になっている。

江戸時代や明治時代から続く老舗のお店とリノベーションしてオープンした現代的なカフェが入り混じっており、いろいろなお店を巡りながら食べ歩きをするのが楽しい。レンタルの着物を着て歩く女性の姿も多く見かける。

街灯が灯る夕方から夜も情緒あふれる雰囲気で美しい。

ひがし茶屋街の人気の時期は?

ひがし茶屋街の人気の時期は?

グラフは「ひがし茶屋街」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「ひがし茶屋街」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「ひがし茶屋街」は8月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

ひがし茶屋街の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

ひがし茶屋街の近くにあるスポット

ひがし茶屋街を観光したら、ひがし茶屋街から歩いて3分の場所にある「aisorashi-アイソラシ-東山店」もついでに巡ってみよう。

aisorashi-アイソラシ-東山店

  • aisorashi-アイソラシ-東山店 1枚目
  • 金沢市内の東茶屋街にある指輪工房。専門の指輪の職人が一点一点を手作りで作っており、世界で一つのオーダーメイドの指輪を作ることができる。

    店名のアイソラシとは金沢弁で「可愛らしい」という意味なのだそう。お店はアンティーク感のあるオシャレな雰囲気で女の子がテンション上がる空間になっている。

    カップルでペアリングを作りに来る人が多いが、女子同士で指輪を作ったり、家族で子供と一緒に指輪を作りにくる人も多い。

    ひがし茶屋街を観光したついでに行ってみよう。

    ひがし茶屋街の近くにあるおすすめの宿

    ひがし茶屋街を観光するなら、ひがし茶屋街から歩いて6分の「金城樓」が便利。

    金城樓

  • 金城樓 1枚目
  • 美食の宝庫である金沢でも高い評価を得ている料亭旅館。加能ガニや天然能登フグ、甘エビ、ノドグロといった高級食材の素材を最大限に引き出した料理は美食と呼ぶにふさわしい完成度。味もさることながら美しい盛りつけに感動すら覚える。全6室の客室は庭園を眺めながら過ごせる落ち着いた空間。

    ひがし茶屋街のアクセス

    【バス】
    金沢駅から15分程度

    【電車】
    金沢駅から徒歩24分程度

    ひがし茶屋街の詳細情報

    名称
    ひがし茶屋街
    住所
    石川県金沢市東山
    公式HP
    https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング