S字に入り組んだフォトジェニックな橋
生花の草月流家元の勅使河原宏(てしがわらひろし)がデザインしたユニークな形の橋。S字のように入り組んだ奇抜な形と、紅むらさき色が目を惹くフォトジェニックな橋。
山中温泉に沿って流れる大聖寺川の渓谷である鶴仙渓を横切るようにかかっており、橋の上からは渓谷の絶景を眺めることができる。夏には美しい新緑と水の音が、秋には色とりどりの紅葉を見ることができる。
4月から11月の間は川床で茶屋が開かれており、お茶とお菓子を食べながらゆっくりすることができる。夜のライトアップも幻想的で美しい。
あやとりはしの人気の時期は?

グラフは「あやとりはし」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「あやとりはし」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。
これを見ても分かるとおり、「あやとりはし」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。
あやとりはしの見どころ

生花の草月流家元の勅使河原宏(てしがわらひろし)がデザインしたユニークな形の橋。

S字のように入り組んだ奇抜な形と、紅むらさき色が目を惹くフォトジェニックな橋。

夜のライトアップも幻想的で美しい。石川県の伝統である九谷五彩をイメージした色合いでライトを照らしているそう。

山中温泉に沿って流れる大聖寺川の渓谷である鶴仙渓を横切るようにかかっており、橋の上からは渓谷の絶景を眺めることができる。

夏には美しい新緑と水の音が、秋には色とりどりの紅葉を見ることができる。4月から11月の間は川床で茶屋が開かれており、お茶とお菓子を食べながらゆっくりすることができる。
あやとりはしの近くにあるスポット
あやとりはしを観光したら、あやとりはしから歩いて5分の場所にある「鶴仙渓(かくせんけい)」もついでに巡ってみよう。
鶴仙渓(かくせんけい)

山中温泉の近くを流れる大聖寺川の渓谷。川沿いには遊歩道が整備されており、四季折々の美しい景色を堪能できる。特に紅葉の季節は色鮮やかな美しい景色を見ることができるとあって多くの観光客で賑わう。
散策路の途中にあるS字型の斬新なデザインのあやとりはし、総檜造りのこおろぎ橋などの橋巡りも楽しい。
他にも、松尾芭蕉を祀った芭蕉堂や、書院造りの武家屋敷、九谷焼のギャラリー、川沿いで茶菓子を食べられる川床など見どころも多い。
あやとりはしを観光したついでに行ってみよう。
あやとりはしのアクセス
【車(レンタカー)】
金沢市中心部から1時間程度
【電車】
加賀温泉駅からバスで約30分
あやとりはしの詳細情報
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。