1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 金沢城公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 金沢城公園 6枚目

金沢城公園

石川県 - 金沢・羽咋 絶景 / 公園・庭園 / 歴史遺産 / 桜

加賀藩の威光を今に伝える広大な敷地の城公園

加賀百万石のシンボルである金沢城は、1583年に前田利家により城が建てられた。金沢城の外庭といえる兼六園とともに金沢を代表する歴史的文化遺産だ。

金沢城は何度も火災によって消失しており、現在の金沢城は1996年に復元されたもの。復元にあたっては古文書を頼りに当時の建造物や配置、色、材料などを忠実に再現しており、当時の雰囲気を現代に甦らせている。

見どころは、天守閣のような役割を持つ橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)、菱形の美しい菱櫓(ひしやぐら)、武器の保管庫であった横に長い五十間長屋(ごじっけんながや)などである。夜間のライトアップは神秘的な美しさで必見。

金沢城公園の春夏秋冬の魅力

春の金沢城公園

春の金沢城公園

春は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。8月頃には「金沢城公園」のトップシーズンを迎える。

4月上旬から中旬にかけて園内やお堀の周りに400本以上の桜が鮮やかに咲き誇る。一年で最も美しい時期だ。桜は金沢大学付属植物園で育てられていたもの。

夏の金沢城公園

夏の金沢城公園

夏は新緑が美しい。公園内にある森林と夏の青空のコントラストは爽快感があって気持ちがいい。

秋の金沢城公園

秋の金沢城公園

11月の中旬には紅葉が見頃を迎える。「三の丸広場」や「新丸広場」を始めとし、広大な広さを誇る園内には各所に紅葉の鑑賞スポットがある。紅葉の時期限定の夜のライトアップもぜひ見ておきたい。17:30~20:45(閉園21:00)で開催されている。

冬の金沢城公園

冬の金沢城公園

冬は白銀の世界に包まれた金沢城が美しい。なんとも言えない清浄な雰囲気だ。

金沢城公園の人気の時期は?

金沢城公園の人気の時期は?

グラフは「金沢城公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「金沢城公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

「金沢城公園」のトップシーズンは春で、その中でも8月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は2月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。

金沢城公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

金沢城公園の近くにあるスポット

金沢城公園を観光したら、金沢城公園から歩いて7分の場所にある「兼六園」もついでに巡ってみよう。

兼六園

  • 兼六園 2枚目
  • 兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として知られる日本の歴史的文化遺産。金沢市の中心部に位置し、四季折々の美しさを楽しめる庭園として国内外の観光客から親しまれている。

    眺望や広さ、美しさなど庭園に求められる6つの要素をすべて兼ね備えていることから兼六園という名称が付けられたそう。

    園内は霞ヶ池、眺望台、唐崎松、花見橋など見どころが豊富。春は桜、夏は新緑と青空、秋は紅葉、冬は雪景色などどの季節に訪れても美しい庭園を見ることができる。

    金沢城公園を観光したついでに行ってみよう。

    金沢城公園の近くにあるおすすめの宿

    金沢城公園を観光するなら、金沢城公園から歩いて4分の「金沢白鳥路 ホテル山楽」が便利。

    金沢白鳥路 ホテル山楽

  • 金沢白鳥路 ホテル山楽 1枚目
  • 金沢市内では珍しい天然温泉の大浴場が魅力のラグジュアリーなシティホテル。美味しい朝食が人気で高級魚のノドグロや加賀料理をふんだんに盛り込んだ豪華なビュッフェを食べることができる。夕食は金沢の食材を活かした会席料理を楽しめる。ゆっくりできるラウンジやマッサージがあるからホテルでゆっくりと過ごすことができる。

    金沢城公園のアクセス

    【バス】
    金沢駅から15分程度

    【電車】
    金沢駅から徒歩24分程度

    金沢城公園の詳細情報

    名称
    金沢城公園
    住所
    石川県金沢市丸の内1-1
    営業・開催期間
    年中無休 ※臨時休園の場合あり
    営業時間
    7:00~18:00 ※時期によって前後する場合あり
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:320円、高校生:100円、中学生:100円、小学生:100円
    公式HP
    http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanes

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング