1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 近江町市場
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 近江町市場 1枚目

近江町市場

石川県 - 金沢・羽咋 歴史遺産 / グルメ

300年の歴史を持つ「金沢市民の台所」

江戸時代に開かれた300年の歴史を持つ市場。「金沢市民の台所」として地元民に親しまれており、170軒以上の鮮魚店や八百屋、肉屋、飲食店などが軒を連ねる。

新鮮な海の幸や加賀野菜など金沢の食文化を知ることができるとあって、金沢観光の定番スポットとして観光客も数多く訪れている。その場で食べることもできる店も多く、お店をハシゴしながら買い物をしつつ食べ歩きをするのが楽しい。

名物となっている海鮮丼は日本海でとれた新鮮なネタと豪快な盛り付けが迫力満点でランチタイムに訪れたら是非とも食べたい。

近江町市場の見どころ

「金沢市民の台所」として地元民に親しまれており、170軒以上の鮮魚店や八百屋、肉屋、飲食店などが軒を連ねる。

石川県の港で採れたばかりの新鮮な魚介類が並ぶ。「おすすめはなんですか?」と店員さんとの会話を楽しむのも市場ならでは醍醐味。

新鮮な海の幸や加賀野菜など金沢の食文化を知ることができるとあって、金沢観光の定番スポットとして観光客も数多く訪れている。海鮮が多いが加賀野菜も多く売られている。

名物となっている海鮮丼は日本海でとれた新鮮なネタと豪快な盛り付けが迫力満点でランチタイムに訪れたら是非とも食べたい。

近江町市場の人気の時期は?

近江町市場の人気の時期は?

グラフは「近江町市場」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「近江町市場」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「近江町市場」は8月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

近江町市場の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

近江町市場の近くにあるスポット

近江町市場を観光したら、近江町市場から歩いて8分の場所にある「金沢城公園」もついでに巡ってみよう。

金沢城公園

  • 金沢城公園 6枚目
  • 加賀百万石のシンボルである金沢城は、1583年に前田利家により城が建てられた。金沢城の外庭といえる兼六園とともに金沢を代表する歴史的文化遺産だ。

    金沢城は何度も火災によって消失しており、現在の金沢城は1996年に復元されたもの。復元にあたっては古文書を頼りに当時の建造物や配置、色、材料などを忠実に再現しており、当時の雰囲気を現代に甦らせている。

    見どころは、天守閣のような役割を持つ橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)、菱形の美しい菱櫓(ひしやぐら)、武器の保管庫であった横に長い五十間長屋(ごじっけんながや)などである。夜間のライトアップは神秘的な美しさで必見。

    近江町市場を観光したついでに行ってみよう。

    近江町市場の近くにあるおすすめの宿

    近江町市場を観光するなら、近江町市場から歩いて3分の「天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢」が便利。

    天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢

  • 天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢 1枚目
  • 温泉付きのビジネスホテル。Wi-Fiやデスクなどの設備がそろった機能的な客室にも関わらずリーズナブルでコストパフォーマンスの良さは評価が高い。天然温泉も魅力のひとつで天然温泉の露天風呂や大浴場を満喫できる。朝食はいくらかけ放題の手作り海鮮丼が人気のビュッフェを楽しめる。

    近江町市場のアクセス

    【バス】
    金沢駅から3分程度

    【電車】
    金沢駅から徒歩10分程度

    近江町市場の詳細情報

    名称
    近江町市場
    住所
    石川県金沢市上近江町50
    営業・開催期間
    年始(1月1日~4日)店舗により異なる
    営業時間
    9:00~17:00 店舗により異なる
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://www.ohmicho-ichiba.com

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング