1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 那谷寺
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 那谷寺 2枚目

那谷寺

石川県 - 加賀・小松・辰口 絶景 / 神社・寺院・教会 / パワースポット

水彩画のような景色。紅葉が美しい由緒あるお寺

1300年の歴史を歴史を持つ由緒あるお寺で石川県屈指のパワースポットとして知られるお寺。

紅葉の名所でもあり、秋には境内が美しい紅葉が見られる。特に展望台から眺める景色は絶景だ。イロハモミジ、ヤマモミジ、ハウチワカエデ、ドウダンツツジなどのさまざまな種類の紅葉樹が植えられているため、鮮やかなグラデーションが実に美しい。

境内の見どころとしては、不思議な形をした岩が並ぶ「奇岩遊仙境」、深い木々に囲まれひっそりと佇む国指定重要文化財のひとつである「鐘楼」、紅色の美しい「鎮守堂」などがある。

那谷寺の見どころ

1300年の歴史を歴史を持つ由緒あるお寺で石川県屈指のパワースポットとして知られるお寺。

紅葉の名所でもあり、秋には境内が美しい紅葉で彩られる。

イロハモミジ、ヤマモミジ、ハウチワカエデ、ドウダンツツジなどのさまざまな種類の紅葉樹が植えられているため、鮮やかなグラデーションが実に美しい。

特に展望台から眺める景色は絶景だ。境内全体を見渡すことができる。

散策路の石畳は情緒ある雰囲気。紅葉が映える。

不思議な形をした岩が並ぶ「奇岩遊仙境」も必見。

那谷寺の人気の時期は?

那谷寺の人気の時期は?

グラフは「那谷寺」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「那谷寺」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「那谷寺」は11月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

那谷寺の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

那谷寺の近くにあるスポット

那谷寺を観光したら、那谷寺から車で9分の場所にある「山代温泉」もついでに巡ってみよう。

山代温泉

  • 山代温泉 3枚目
  • 加賀市にある山代温泉は1300年以上の歴史をもつ温泉。田園が見渡せる丘陵地の広がる豊かな自然に囲まれた落ち着いた雰囲気が特徴。北大路魯山人などの文化人が愛した温泉としても知られる。

    近年、明治時代の総湯を復元した「古総湯」がオープンし、当時と変わらない西洋式建築の浴場や入浴法も再現され、明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができる。

    山代温泉を見守るようにそびえ立つ「薬王院温泉寺」と「服部神社」は由緒正しい歴史ある神社で、山代温泉随一のパワースポット。

    那谷寺を観光したついでに行ってみよう。

    那谷寺の近くにあるおすすめの宿

    那谷寺を観光するなら、那谷寺から車で5分の「粟津温泉 法師」が便利。

    粟津温泉 法師

  • 粟津温泉 法師 1枚目
  • 傷や病の治療として利用されてきた温泉の湯を使った大浴場や貸切風呂が魅力の全41室の旅館。古い歴史を持つ粟津温泉というロケーションに優れた立地も魅力だ。夕食は石川の食材を活かした会席料理を楽しめる。宴会スペースが用意されているから記念日などのお祝いにも使える。

    那谷寺のアクセス

    【車(レンタカー)】
    金沢市中心部から1時間程度

    【電車】
    粟津駅からバスで11分程度

    那谷寺の詳細情報

    名称
    那谷寺
    住所
    石川県小松市那谷町ユ122
    営業・開催期間
    年中無休 ※臨時休業の場合あり
    営業時間
    9:15~16:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:600円、子供:300円
    公式HP
    http://www.natadera.com

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング