1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 石川県
  4. 山代温泉
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 山代温泉 3枚目

山代温泉

石川県 - 加賀・小松・辰口 温泉 / パワースポット

1300年の歴史をもつ文化人が愛した温泉地

加賀市にある山代温泉は1300年以上の歴史をもつ温泉。田園が見渡せる丘陵地の広がる豊かな自然に囲まれた落ち着いた雰囲気が特徴。北大路魯山人などの文化人が愛した温泉としても知られる。

近年、明治時代の総湯を復元した「古総湯」がオープンし、当時と変わらない西洋式建築の浴場や入浴法も再現され、明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができる。

山代温泉を見守るようにそびえ立つ「薬王院温泉寺」と「服部神社」は由緒正しい歴史ある神社で、山代温泉随一のパワースポット。

山代温泉の見どころ

加賀市にある山代温泉は1300年以上の歴史をもつ温泉。北大路魯山人などの文化人が愛した温泉としても知られる。

老舗旅館であった「旧吉野屋旅館」を改良して作った総湯。1300年続く「誰もが快適に利用できる温泉」を楽しめる。

明治時代の総湯を復元した「古総湯」。明治時代の名残を感じさせるレトロな建築方式はレトロな雰囲気に溢れている。

「古総湯」では当時と変わらない西洋式建築の浴場や入浴法も再現され、明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができる。

「服部神社」は山代温泉を長く見守ってきた神社で、山代温泉随一のパワースポット。

山代温泉の人気の時期は?

山代温泉の人気の時期は?

グラフは「山代温泉」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「山代温泉」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「山代温泉」は1月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

山代温泉の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

山代温泉の近くにあるスポット

山代温泉を観光したら、山代温泉から車で7分の場所にある「山中温泉」もついでに巡ってみよう。

山中温泉

  • 山中温泉 1枚目
  • 開湯1300年の歴史を誇る温泉地。渓流沿いの豊かな自然、日本三大名湯とされる良質な泉質、お土産や食べ歩きの店が立ち並ぶ温泉街など、温泉地としての魅力にあふれている。

    松尾芭蕉が絶賛したことでも知られ、「山中温泉 に浸かれば不老長寿の菊の万能薬を飲むまでも無い」という意味の句を読んだほど。短期滞在が多かった松尾芭蕉も山中温泉には長居したそう。

    近くには鶴仙渓、あやとりはし、那谷寺、奇岩遊仙境などの文化的な観光スポットが多くあり、落ち着いた大人の旅行には最適。

    山代温泉を観光したついでに行ってみよう。

    山代温泉の近くにあるおすすめの宿

    山代温泉を観光するなら、山代温泉から歩いて2分の「山代温泉 たちばな四季亭」が便利。

    山代温泉 たちばな四季亭

  • 山代温泉 たちばな四季亭 1枚目
  • 「ひらがなのおもてなし」がコンセプト。山代温泉の湯の曲輪に建つ高級旅館。景観の良さが魅力で薬王院や古総湯などの山代の町並みの美しい景色が特長だ。天然温泉の庭園露天風呂や大浴場を満喫できるのも魅力。ラウンジがあるから大人のホテル時間を楽しむことができる。

    山代温泉のアクセス

    【車(レンタカー)】
    金沢駅から1時間程度

    【バス】
    加賀温泉駅から約12分

    【電車】
    金沢駅から27分、加賀温泉駅からバスで約12分

    山代温泉の詳細情報

    名称
    山代温泉
    住所
    石川県加賀市山代温泉
    公式HP
    http://www.yamashiro-spa.or.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    石川県のジャンル別ランキング