1. TOP
  2. ホテル・旅館
  3. 滋賀県
  4. 里湯昔話 雄山荘
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

里湯昔話 雄山荘

滋賀県 - 大津市 絶景 / 湖畔 / 温泉 / 客室露天風呂 /

琵琶湖を見下ろす高台に建つ旅館

琵琶湖を見下ろす高台に建つ全109室の旅館。美しい景色が魅力で琵琶湖の絶景を楽しめる。夕食は旬の素材を活かした和会席を楽しめる。お風呂は近江昔話をモチーフにした大浴場や琵琶湖を一望できる総檜造りの露天風呂を楽しめる。プールやゲームコーナーがあるから子供連れの旅行にも使える。

里湯昔話 雄山荘の過ごし方

旅館に着いたらチェックイン

里湯昔話 雄山荘の外観

「里湯昔話 雄山荘」は琵琶湖を見下ろす高台に建つ旅館。滋賀の観光スポットをゆっくりと巡った後、心地よい達成感を感じながら到着。

里湯昔話 雄山荘のロビー

エントランスを入ると温かい雰囲気のロビーが待っている。ロビーに入っただけなのに自宅のような安心感に包まれる。まずはチェックインカウンターまで足を運んでチェックインだ。

里湯昔話 雄山荘のラウンジ

「里湯昔話 雄山荘」には落ち着いたラウンジが用意されている。時間が許すならここで飲み物でも飲みながら休憩してから部屋に向かうのもありだ。

落ち着いた和の雰囲気のお部屋で一息

里湯昔話 雄山荘の部屋

チェックインをしてから部屋に移動するまでの時間が一番気分が高揚している時間かも。中に入ると落ち着いた和の雰囲気の空間が広がる。

里湯昔話 雄山荘のスイートルームや特別室

こちらはランクアップした部屋。標準的な部屋より景色もよく広めに作られている。記念日やお祝いなどの特別なときに泊まるってみるのも良さそうだ。

里湯昔話 雄山荘の客室風呂

いつでも入れるプライベート感のある客室風呂。カップルや夫婦で特別な時間を過ごすことができる。

里湯昔話 雄山荘からの絶景・眺望

「里湯昔話 雄山荘」が誇る琵琶湖の絶景が広がる。静かで落ち着いた雰囲気の眺望は心から癒される。

近江昔話をモチーフにした大浴場や琵琶湖を一望できる総檜造りの露天風呂

里湯昔話 雄山荘の大浴場

お風呂は宿泊の一番の楽しみかもしれない。近江昔話をモチーフにした大浴場や琵琶湖を一望できる総檜造りの露天風呂を思う存分楽しめる。

里湯昔話 雄山荘の大浴場

旅の疲れを癒してくれる瞬間だ。

里湯昔話 雄山荘のサウナ

サウナ好きにはマストな乾式サウナは完備されている。温泉で身体を温めたらサウナでたくさん発汗して外気浴でゆっくりすればスッキリとした解放感に浸れる。

夕食:旬の素材を活かした和会席

里湯昔話 雄山荘の夕食

さて、待ちに待った夕飯の時間。お腹もいい具合に空いてきた。

里湯昔話 雄山荘の夕食

「里湯昔話 雄山荘」は旬の素材を活かした和会席を満喫できる。旅先の思い出になることは間違いない。

朝食:地元食材をたっぷり使った朝ごはん

里湯昔話 雄山荘の朝食

待ちに待った朝食を食べる時間になった。いつもはそんなに食べないのに旅行先の朝ご飯なぜか楽しみ。「里湯昔話 雄山荘」は朝食が美味しいと評判で地元食材をたっぷり使った朝ごはんを楽しむことができる。

チェックアウト前にお土産を

里湯昔話 雄山荘のお土産店

チェックアウト前には売店に足を運んでみよう。滋賀の特産品やオリジナル商品があるのでいいものが見つかればここで買っておこう。

里湯昔話 雄山荘へ

里湯昔話 雄山荘の外観

「里湯昔話 雄山荘」は落ち着いた雰囲気で癒しの時間を過ごせる旅館だ。琵琶湖の絶景が見れることや充実した夕食という特長がある。滋賀や大津市周辺を旅行する計画があれば「里湯昔話 雄山荘」で過ごしてみてはいかがだろうか。

アクセス

【車】名神京都東IC~湖西道路(国道161号)経由約15分、栗東IC~琵琶湖大橋経由約40分

【電車】JR湖西線おごと温泉駅

【近くの宿】おごと温泉 びわ湖花街道湯の宿木もれびおごと温泉 暖灯館 きくのや

詳細情報

名称
里湯昔話 雄山荘
ジャンル
旅館
客室数
109室
住所
滋賀県大津市雄琴1-9-28
アクセス
[車]名神京都東IC~湖西道路(国道161号)経由約15分、栗東IC~琵琶湖大橋経由約40分 [電車]JR湖西線おごと温泉駅

常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、宿の情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

テーマ別のランキング

朝食が美味しいホテル

高級ホテル

客室露天風呂が魅力のホテル

温泉が魅力のホテル

プライベートな隠れ宿

滋賀県のジャンル別ランキング