1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 身延山久遠寺
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 身延山久遠寺 5枚目

身延山久遠寺

山梨県 - 下部・身延・早川 神社・寺院・教会 / 桜 / パワースポット

シダレザクラと紅葉が彩る鎌倉時代創建の日蓮宗総本山

1281年に創建された、日蓮宗の総本山である。開山した日蓮は身延山をインドの霊鷲山に見立て、信仰の山とした。現在も多くの参拝者が訪れる、日蓮宗の聖地だ。日蓮が弟子とともに9年間暮らした草庵跡、三門や五重塔といった見どころが随所にある。桜と紅葉の名所としても有名。宿坊に泊まる、朝のお勤め体験が人気だ。

身延山久遠寺の見どころ

見どころ1:三門

見どころ1:三門

日本三大門のひとつに数えられることもある、重厚感漂う門だ。金剛力士と十六羅漢を祀る。三門は「空」「無相」「無願」の三解脱を表しているという。

見どころ2:菩提梯

見どころ2:菩提梯

三門と本堂を結ぶ石段。「南無妙法蓮華経」の7文字にちなみ、全287段が7区画に分かれている。菩提梯の手前に、日朝上人お手植えの杉並木が茂る。

見どころ3:五重塔

見どころ3:五重塔

初代の塔は1619年に落慶した。現在ある3代目の塔は2代目の焼失から134年後、2009年に再建。国産木材を使用し、初代の塔を復元している。

見どころ4:春の境内を彩るシダレザクラ

見どころ4:春の境内を彩るシダレザクラ

久遠寺周辺には数百本の桜が咲き、花見の名所でもある。境内では推定樹齢400年のシダレザクラを見られる。3月下旬から4月上旬にかけてが盛りだ。

見どころ5:祖師堂

見どころ5:祖師堂

「棲神閣」とも称される堂閣。江戸時代の鼠山感応寺の用材を使い、1881年に移築・再建した。日蓮聖人像を安置し、申し込めばご開帳が可能である。

身延山久遠寺の人気の時期は?

身延山久遠寺の人気の時期は?

グラフは「身延山久遠寺」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「身延山久遠寺」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「身延山久遠寺」は4月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

身延山久遠寺の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

身延山久遠寺の近くにあるスポット

身延山久遠寺を観光したら、身延山久遠寺から車で25分の場所にある「本栖湖」もついでに巡ってみよう。

本栖湖

  • 本栖湖 4枚目
  • 富士五湖のうち最西端に位置し、もっとも深くて透明度が高い。春の花見、夏はウィンドサーフィン、秋の紅葉など季節ごとに楽しみがある。ワカサギやニジマス釣りといったフィッシングが盛んだ。なかでも春と秋のヒメマス釣り解禁期間は大いににぎわう。「神湖祭」の花火、「富士芝桜祭り」などのイベントも多く開催される。

    身延山久遠寺を観光したついでに行ってみよう。

    身延山久遠寺の近くにあるおすすめの宿

    身延山久遠寺を観光するなら、身延山久遠寺から車で10分の「下部ホテル」が便利。

    下部ホテル

  • 下部ホテル 1枚目
  • 「自然のままに心のままに」がコンセプト。下部温泉駅から徒歩1分に建つ高級旅館。室内から見える1万坪の庭園の絶景を楽しむことができる。温泉も魅力で七つの露天風呂を含む大浴場「十二の湯舟」を楽しむことができる。居心地のいいラウンジやマッサージがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができる。

    身延山久遠寺のアクセス

    身延山久遠寺の詳細情報

    名称
    身延山久遠寺
    住所
    山梨県南巨摩郡身延町身延3567
    営業時間
    窓口時間:4月~9月 5:00~17:00窓口時間:10月~3月 5:30~17:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://www.kuonji.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング