1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 山梨県
  4. 舞鶴城公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 舞鶴城公園 2枚目

舞鶴城公園

山梨県 - 甲府・湯村・昇仙峡 公園・庭園 / 歴史遺産

舞鶴城跡を整備した公園から甲府市街と富士山を一望

優美な姿から「舞鶴城」の異名を持つ、甲府城跡を整備した公園である。園内には1583年に築かれた石垣が残っているほか、稲荷櫓や門が復元されている。往時の雰囲気が随所に漂う。天守台は甲府市街などを見渡せる絶景スポット。春には桜が城跡を彩り、いっそう風情が増す。花見や散策を満喫できる、甲府市民憩いの場だ。

舞鶴城公園の見どころ

見どころ1:鉄門 

見どころ1:鉄門 

文献史料や古い写真などを参考にして、江戸時代初期の姿に復元された。国産材を使い、伝統工法を用いている。石垣に白壁が映え、堂々たる門構えだ。

見どころ2:稲荷櫓

見どころ2:稲荷櫓

江戸時代に武具蔵として使われており、明治初年まで残っていた建物。発掘調査で遺構が見つかった。白壁の入母屋造で瓦葺、石落としが設けられている。

見どころ3:関東の富士見百景

見どころ3:関東の富士見百景

天守台に登ると甲府盆地と南アルプス、富士山を見渡せる。「関東の富士見百景」に認定された、雄大な眺めだ。空気が澄む秋冬は、特に美しく見える。

見どころ4:桜と城が競演する春

見どころ4:桜と城が競演する春

ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラなど約160本が石垣を囲むように咲き誇る。見ごろは3月中旬から4月上旬。城と桜、富士山の競演が見事だ。

見どころ5:春の一大イベント「信玄公祭り」 

見どころ5:春の一大イベント「信玄公祭り」 

武田信玄の命日である、4月12日に開催する。約1,000人が園内に集結。出陣の儀式を再現し、武者行列が練り歩く。華麗な戦国絵巻を見に行こう。

舞鶴城公園の人気の時期は?

舞鶴城公園の人気の時期は?

グラフは「舞鶴城公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「舞鶴城公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「舞鶴城公園」は4月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

舞鶴城公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

舞鶴城公園の近くにあるスポット

舞鶴城公園を観光したら、舞鶴城公園から車で3分の場所にある「甲斐善光寺」もついでに巡ってみよう。

甲斐善光寺

  • 甲斐善光寺 3枚目
  • 1558年に武田信玄が創建した寺。川中島の戦いに際し、信濃善光寺の焼失を恐れて本尊を移したのが始まりである。江戸時代中期に建造された山門と本堂は、国の重要文化財に指定された。他にも木造源実朝坐像といった、貴重な文化財の宝庫だ。本堂裏に咲くアジサイも見どころのひとつ。6月中旬から下旬に見ごろを迎える。

    舞鶴城公園を観光したついでに行ってみよう。

    舞鶴城公園の近くにあるおすすめの宿

    舞鶴城公園を観光するなら、舞鶴城公園から歩いて2分の「城のホテル甲府」が便利。

    城のホテル甲府

  • 城のホテル甲府 1枚目
  • 温泉付きのビジネスホテル。宿泊に欠かせない設備や備品が整ってながらリーズナブルでコスパの良さが高評価。甲府盆地を一望する温泉大浴場と屋上露天風呂を満喫できるのも魅力。朝食は山梨のグルメや食材を活かしたビュッフェを楽しめる。ラウンジやマッサージがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができるだろう。

    舞鶴城公園のアクセス

    舞鶴城公園の詳細情報

    名称
    舞鶴城公園
    住所
    山梨県甲府市丸の内一丁目

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    山梨県のジャンル別ランキング