1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 秋田県
  4. 久保田城跡
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 久保田城跡 6枚目

久保田城跡

秋田県 - 秋田 歴史遺産 / 桜

秋田市の中心部に構えるアクセス良好な城跡

日本百名城の1つ、久保田城は秋田藩20万石佐竹氏の居城だった。今は千秋公園として整備されている。

1880年の大火でほとんど全焼してしまいその後千秋公園として整備された。
現在は復元された御隅櫓や表門で当時の様子をうかがい知ることができる。

秋田駅から徒歩10分ほどとアクセスもよいため市民の憩いの場としてだけではなく、観光地としても多くの人が訪れる。

桜と久保田城御隅櫓

桜と久保田城御隅櫓

桜の名所としても有名で、特に久保田城御隅櫓は撮影スポットとして人気が高い。久保田城御隅櫓は当時の見張り台で、現在は最上階に展望台があり秋田市街地を見渡せる。

つつじの名所

つつじの名所

5月中旬には園内が2600株以上ものつつじで満開になる。久保田城跡は歩いても石垣が見当たらない。徳川家に配慮して天守閣や石垣がない城であるといわれている。

夏のお堀

夏のお堀

夏になるとお堀一面に咲き誇るスイレンと蓮が見頃に。茎を伸ばして咲いているのが蓮で、水面に浮かんでいるのがスイレン。

久保田城表門

久保田城表門

久保田城本丸の正門として城を守り抜いてきた。現在そびえたつ表門は文献資料をもとに再建したもの。2階建ての櫓門は秋田藩20万石にふさわしい格式高いものとなる。

御物頭御番所

御物頭御番所

久保田城跡で唯一現存する当時の建物で秋田市指定文化財。城の警備をしていた物頭の詰所だった。2階建ての建物には休息所や台所があり江戸時代を肌身で感じられる。

久保田城跡の人気の時期は?

久保田城跡の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

久保田城跡の近くにあるスポット

久保田城跡を観光したら、久保田城跡から車で15分の場所にある「リゾートしらかみ」もついでに巡ってみよう。

リゾートしらかみ

  • リゾートしらかみ 6枚目
  • 世界遺産・白神山地と日本海の雄大な景色を見ながら、青森県と秋田県間を走る列車「リゾートしらかみ」。

    車窓からは四季折々の景色を楽しみつつ、さまざまな場所で観光を楽しめる。社内では地酒や白神山地の自然水を使用したコーヒーなど、ご当地グルメも味わえる。

    久保田城跡を観光したついでに行ってみよう。

    久保田城跡の近くにあるおすすめの宿

    久保田城跡を観光するなら、久保田城跡から車で13分の「秋田温泉さとみ」が便利。

    秋田温泉さとみ

  • 秋田温泉さとみ 1枚目
  • 神秘な温泉さとみの湯が魅力の全61室の旅館。夕食は秋田の食材を活かした和食御膳を楽しめる。宴会スペースがあるからお祝いごとにも選ばれている。

    久保田城跡のアクセス

    久保田城跡の詳細情報

    名称
    久保田城跡
    住所
    秋田県秋田市千秋公園1-1
    営業・開催期間
    休館:12月1日~翌年3月31日
    営業時間
    開館時間:9時~16時30分 ※市立小中学校の夏季休業日は、9時~19時
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://www.city.akita.lg.jp/kurashi/doro-koe

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    秋田県のジャンル別ランキング