1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岐阜県
  4. 岐阜公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 岐阜公園 2枚目

岐阜公園

岐阜県 - 岐阜・大垣・養老 公園・庭園

織田信長の館跡や庭園を有する金華山麓の公園

金華山のふもとに位置する都市公園だ。20.3haの広大な敷地に織田信長の館跡、庭園、土産物屋街、美術館や博物館、アスレチック広場などを有する。10月下旬からの菊人形・菊花展、11月中旬から下旬にかけての紅葉をはじめ、秋は特に見どころが多い。散策や紅葉狩りなどを楽しめる、岐阜市民憩いの場になっている。

岐阜公園の見どころ

見どころ1:織田信長ゆかりの歴史公園

見どころ1:織田信長ゆかりの歴史公園

織田信長ゆかりの地であるため、「信長公の鼓動が聞こえる歴史公園」として園内の再整備が進む。館跡の石垣や水路礎石などが保存、整備されている。

見どころ2:庭園

見どころ2:庭園

再整備の一環として長良川から1,000tの石を運び、石庭「信長の庭」を築いた。中国風デザインが目を引く「日中友好庭園」も、散策におすすめだ。

見どころ3:三重塔

見どころ3:三重塔

大正天皇御大典を記念して、1916年に建立された朱塗りの塔だ。3層で高さは24m。五穀豊穣と市内繁興を祈願し、内部に弘法大師像を祀っている。

見どころ4:岐阜市歴史博物館

見どころ4:岐阜市歴史博物館

原始時代から現代に至る、岐阜の歴史を紹介する博物館。織田信長と斎藤道三に関する展示は、特に充実している。楽市の一部が原寸大で復元されている。

見どころ5:名和昆虫博物館 

見どころ5:名和昆虫博物館 

ギフチョウをはじめ約1万2千種、30万点超の昆虫標本を収蔵。隣接する記念昆虫館は建物も必見だ。1907年竣工の洋館で、市の重要文化財である。

岐阜公園の人気の時期は?

岐阜公園の人気の時期は?

グラフは「岐阜公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「岐阜公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「岐阜公園」は4月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

岐阜公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

岐阜公園の近くにあるスポット

岐阜公園を観光したら、岐阜公園から歩いて8分の場所にある「金華山」もついでに巡ってみよう。

金華山

  • 金華山 6枚目
  • 岐阜市内の中心部にそびえる、標高329mの山だ。古くは稲葉山(因幡山)と呼ばれていた。ロープウェイで行ける頂上には、岐阜城やリス村、レストランといったスポットがある。西側山麓の岐阜公園、ハイキングコースなども人気。夜景、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれた紅葉をはじめ、美しい眺めが目を楽しませてくれる。

    岐阜公園を観光したついでに行ってみよう。

    岐阜公園の近くにあるおすすめの宿

    岐阜公園を観光するなら、岐阜公園から歩いて5分の「長良川温泉 十八楼」が便利。

    長良川温泉 十八楼

  • 長良川温泉 十八楼 1枚目
  • 「清流長良川とつながる麗しき時季の宿」がコンセプト。長良川のほとりに建つ高級旅館。美しい景色が魅力で長良川の絶景を満喫できる。夕食は土蔵レストラン「時季の蔵」で四季折々の新鮮な旬の素材を活かした料理を楽しめる。お風呂は趣異なる2つの大浴場や明治時代の蔵を利用した「蔵の湯」を楽しめる。ラウンジがあるからホテルでゆっくりと過ごすことができる。

    岐阜公園のアクセス

    岐阜公園の詳細情報

    名称
    岐阜公園
    住所
    岐阜県岐阜市大宮町1丁目

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岐阜県のジャンル別ランキング