絶景の宝庫。沼が作り出す自然のアート
青森県のほぼ中央に位置する蔦沼。「蔦七沼」と呼ばれる7つの沼(蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、瓢箪沼、赤沼)の1つで沼に反射する景色が絵画のように美しい景色だと話題になっている。
朝日に照らされた紅葉が反射して真っ赤に染まる景色は圧巻で一度見れば誰しも感動する絶景だ。
それ以外の場所でも豊かな自然が生み出す四季折々の美しい景色が見れるスポットが点在しておりまさに絶景の宝庫と呼ぶにふさわしい場所だ。バードウオッチングの名所でもある。
蔦沼の春夏秋冬の魅力
春の蔦沼
春は少しずつ草花が咲き始める時期。春を探すハイキングはこの時期ならではの楽しみ。この時期はバードウオッチングも楽しい。
夏の蔦沼
ハイキングには最高のシーズン。新緑が映えるこの時期は鮮やかな緑が反射する蔦沼が見れる。霧が立ち込める蔦沼は特に神秘的。
秋の蔦沼
秋は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。10月頃には「蔦沼」のトップシーズンを迎える。
蔦沼が最も美しく輝く時期。色とりどりの紅葉が水面に反射する姿は圧巻。紅葉のピーク時のみ事前予約制での鑑賞となるため早めに予約するのがおすすめ。7~8月頃に抽選申し込みがある。
冬の蔦沼
冬は雪に包まれた幻想的な姿を見ることができる。星が綺麗に見える季節でもあるので、星空観察ツアーへの参加がおすすめ。
蔦沼の人気の時期は?
グラフは「蔦沼」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「蔦沼」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。
「蔦沼」のトップシーズンは秋で、その中でも10月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は1月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。
蔦沼の近くにあるスポット
蔦沼を観光したら、蔦沼から車で13分の場所にある「奥入瀬渓流」もついでに巡ってみよう。
奥入瀬渓流
十和田湖から流れ出る奥入瀬川。十和田湖から焼山まで約14km続く流れが奥入瀬渓流と呼ばれている。国の天然記念物として指定されており滝や清流など見どころが豊富にある。
四季折々の景観が素晴らしく、春から夏の新緑は緑がまぶしいほどに輝き、秋には真っ赤な紅葉が渓流を彩る。美しさだけでなく、林間や崖を流れる水の流れは実に力強い。じっと眺めているだけで心を癒してくれる。
渓流沿いには車道や遊歩道が整備されているため、大自然のど真ん中でありながら誰でも気軽に訪れることができる。約4時間のトレッキングやボートツアーもおすすめ。
蔦沼を観光したついでに行ってみよう。
蔦沼の近くにあるおすすめの宿
蔦沼を観光するなら、蔦沼から歩いて7分の「蔦温泉旅館」が便利。
蔦温泉旅館
奥入瀬渓流沿いで蔦沼のすぐそばというロケーションに優れた高級旅館。天然温泉も魅力で千年の秘湯である足元からふつふつと湧き出る温泉を楽しむことができる。夕食は青森の食材を活かした旬の会席料理を楽しめる。
-
◆全国旅行支援2023◆
\20%OFF(5000円上限)+クーポン2000円/
- じゃらんで詳細を見る
- 一休.comで詳細を見る
蔦沼のアクセス
【バス】
青森駅からバスで120分
蔦沼の詳細情報
- 名称
- 蔦沼
- 住所
- 青森県十和田市奥瀬字蔦野湯
- 営業・開催期間
- 年中開放
- 営業時間
- 終日開放
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
- 入場料
- 紅葉の時期のみ混雑緩和のために環境保全協力金を徴収 車両1台2,000円:10/16(土)~/31(日),11/3(水・祝) 車両1台1,000円:実施期間中のその他の日
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。