建物全体がアート。人気の現代美術館
白を基調とした外観の青森県立美術館。青森空港や青森市街からでも車で約20分という立地にあることから地元や観光客が数多く訪れる。
美術館全体がアートと言われるほどに随所にアート感漂う展示があり、ぼんやりと歩いているだけでも楽しめるのが特徴。メインの建物は縄文時代の遺跡にインスピレーションを得たそう。
シャガールや奈良美智の常設展示場を始めとし、子供に人気の巨大な「あおもり犬」の像など見どころが豊富。「4匹の猫」という可愛い名前のカフェが併設されており青森県の食材を使った食事やスイーツが楽しめる。
青森県立美術館の見どころ
夜に点灯する外壁のネオンサイン美術館のシンボルマーク222個が、白い外壁に輝く光景はまさに幻想的。
建物は縄文時代の遺跡にインスピレーションを得たそう。
青森県立美術館のシンボルとも言える巨大な「あおもり犬」の像。女性や子供に人気。
美術館全体がアートと言われるほどに随所にアート感漂う展示があり、ぼんやりと歩いているだけでも楽しめるのが特徴。
青森県立美術館の人気の時期は?
グラフは「青森県立美術館」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「青森県立美術館」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。
これを見ても分かるとおり、「青森県立美術館」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。
青森県立美術館の近くにあるスポット
青森県立美術館を観光したら、青森県立美術館から歩いて6分の場所にある「三内丸山遺跡」もついでに巡ってみよう。
三内丸山遺跡
縄文時代の大規模集落跡を見ることができる遺跡群。日本最大の広さを誇り、日本における歴史的価値が高い場所。住居や貯蔵庫、お墓などの建物跡の他に、日本最古の縄文土器や土偶などもある。
三内丸山遺跡のすごさは集落の規模の広さだ。550棟の建物跡が見つかっており、当時としてはかなりの規模の集落だったことが分かっている。道路も計画的に作られており歴史を覆すほどの文化的な集落だ。
遺跡は広いので1日で全てを見ることは難しい。経験豊富なボランティアガイドのツアーに参加して効率よくまわるのがおすすめ。「さんまるミュージアム」という出土品の博物館に先に行くとより遺跡への理解が深まって楽しい。
青森県立美術館を観光したついでに行ってみよう。
青森県立美術館の近くにあるおすすめの宿
青森県立美術館を観光するなら、青森県立美術館から車で5分の「まちなか温泉 青森センターホテル」が便利。
まちなか温泉 青森センターホテル
青森駅から徒歩5分のビジネスホテル。観光やビジネスの拠点として最適なロケーション。源泉の湯「古川温泉」を満喫できるのも魅力。広い宴会場があるからお祝いや大人数の旅行にもいい。
-
◆全国旅行支援2023◆
\20%OFF(5000円上限)+クーポン2000円/
- じゃらんで詳細を見る
青森県立美術館のアクセス
【車(レンタカー)】
JR新青森駅から車で約10分
【バス】
青森駅から20分程度
青森県立美術館の詳細情報
- 名称
- 青森県立美術館
- 住所
- 青森県青森市安田字近野185
- 営業・開催期間
- 毎月第2、第4月曜日、年末年始
- 営業時間
- 6月1日~9月30日 9:00~18:00、10月1日~5月31日 9:30~17:00
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
- 入場料
- 大人:510円、大学生:300円、高校生:300円 、小中学生:100円、幼児:無料
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。