季節ごとに姿を変える秘境の湖
アイヌ語で「年老いた沼」「大きな沼」を意味する「オンネトー」。季節や天候、見る角度によって姿を変える四季折々の美しい景色は大自然がくれた贈り物。季節ごとに湖面の色が変わることから「五色沼」と呼ばれているほど。
絶景ポイントは展望デッキの上から眺める景色。雌阿寒岳と阿寒富士を背景にディープブルーの湖面に周囲の景色が反射して神秘的な景色になる。
湖のまわりには原生林に包まれた約3キロの遊歩道があり、ここをゆっくりハイキングするのはオンネトーの最高の楽しみ方。
オンネトーの春夏秋冬の魅力
春のオンネトー
春は様々な植物が春を迎える。春を見つけるハイキングには絶好の時期。
夏のオンネトー
夏は一年で最も人気のある季節で観光客が多く集まる時期だ。8月頃には「オンネトー」のトップシーズンを迎える。
天候のよい日が多い夏は湖面が美しいディープブルーになる。湖面の美しさを堪能するならこの時期がおすすめ。
秋のオンネトー
湖畔に木々が紅葉してオンネトーは一年で最も美しい時期を迎える。展望台から見る湖面に反射した紅葉は絶景。周囲の散策路を歩くとさらにその美しい景色を堪能できる。
冬のオンネトー
厳冬期はオンネトーまでの2kmの道が閉鎖されるが、野中温泉から歩いて行くことは可能。雪に包まれたエメラルドブルーのオンネトーは冬にしか見れない美しい景色。
オンネトーの人気の時期は?
グラフは「オンネトー」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「オンネトー」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。
「オンネトー」のトップシーズンは夏で、その中でも8月は一年で最も人気のある時期となる。逆に閑散期は1月になり一年で最も観光客の少ない時期になる。
オンネトーの近くにあるスポット
オンネトーを観光したら、オンネトーから車で71分の場所にある「釧路湿原国立公園」もついでに巡ってみよう。
釧路湿原国立公園
日本最大の湿原で東京23区が収まるほどの広さ。
2000種類以上の鳥や動物が生息する野生生物の宝庫で、特別天然記念物のタンチョウのほか、キタキツネ、キタサンショウウオ、エゾシカといった希少種も生息する。
1980年に日本で最初のラムサール条約に登録され、世界中からその貴重な自然環境を守る取り組みが進められている。
いたるところに遊歩道や展望台が整備されており、ハイキングやバードウッチングを楽しむ人が世界中から訪れる。
世界的にも有名な釧路の美しい夕陽も見ることができる。
オンネトーを観光したついでに行ってみよう。
オンネトーの近くにあるおすすめの宿
オンネトーを観光するなら、オンネトーから車で18分の「あかん鶴雅別荘 鄙の座」が便利。
あかん鶴雅別荘 鄙の座
阿寒湖温泉街に建つ高級旅館。天然温泉が魅力で阿寒湖畔を望む「7階 石室の湯 金の弓」と全25室全てに趣きの異なる客室露天風呂を楽しむことができる。阿寒湖を眼下に収める眺望の良さも魅力だ。夕食は料理茶屋「ひな」にて和会席を楽しめる。エステサロンやマッサージがあるからホテルで過ごす時間も大切にしたい女性の旅行にも選ばれている。
-
◆全国旅行支援2023◆
\20%OFF(5000円上限)+クーポン2000円/
- じゃらんで詳細を見る
- 一休.comで詳細を見る
オンネトーのアクセス
オンネトーの詳細情報
- 名称
- オンネトー
- 住所
- 北海道足寄郡足寄町茂足寄 オンネトー
- 電話
- 0156-25-6131
- 営業・開催期間
- 冬期間は車でのアクセスは不可
- 営業時間
- 終日
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。