1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 北海道
  4. 滝野すずらん丘陵公園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 滝野すずらん丘陵公園 6枚目

滝野すずらん丘陵公園

北海道 - 札幌 絶景 / 公園・庭園

牧歌的な風景が広がる札幌市内の国営公園

北海道で唯一の国営公園。札幌市内にあるため週末には多くの人が訪れる。季節ごとにさまざまな楽しみ方ができるのが特徴で、大人も子供も年中遊ぶことができるのが最大の魅力。

カントリーガーデンは丘陵の地形を活かした800種類を超える草花の美しいグラデーションが見もの。渓流ゾーンでは「日本の滝100選」に選ばれた2種類の滝や渓流での川遊びが定番。冬はゲレンデがオープンし、スキーやスノーボードやスノーシューなどを楽しむことができる。

滝野すずらん丘陵公園の見どころ

見どころ1:春のチューリップのじゅうたん

見どころ1:春のチューリップのじゅうたん

春の訪れとともに色とりどりの美しい花で埋め尽くされる。最大の見どころはパンジーやビオラ、クロッカス、チューリップが咲き誇るカントリーガーデン。チューリップは5月下旬ごろから見頃を迎える。

見どころ2:夏はキャンプ

見どころ2:夏はキャンプ

夏はキャンプ場がオープンし、BBQやアウトドアを楽しむのが定番。渓流ゾーンで「日本の滝100選」に選ばれた2種類の滝や渓流での川遊びをするのも楽しい。

見どころ3:秋はコキアが見頃を迎える

見どころ3:秋はコキアが見頃を迎える

公園内には真っ赤なコキアのグラデーションを見ることができる。10月中旬~下旬ごろが見頃。

見どころ4:冬はゲレンデがオープン

見どころ4:冬はゲレンデがオープン

冬はゲレンデがオープンし、スキーやスノーボードなどを楽しむことができる。公園内をスキーでゆっくりと散策できるスノーシューも人気。

滝野すずらん丘陵公園の人気の時期は?

滝野すずらん丘陵公園の人気の時期は?

グラフは「滝野すずらん丘陵公園」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「滝野すずらん丘陵公園」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「滝野すずらん丘陵公園」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

滝野すずらん丘陵公園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

滝野すずらん丘陵公園の近くにあるスポット

滝野すずらん丘陵公園を観光したら、滝野すずらん丘陵公園から車で26分の場所にある「北海道神宮」もついでに巡ってみよう。

北海道神宮

  • 北海道神宮 4枚目
  • 北海道を代表する神宮であり北海道屈指のパワースポットとして有名な場所。

    1869年(明治2年)に北海道の開拓民のために、明治天皇の命により東京で「北海道鎮座神祭」が開かれたのが起源。それ以来「開拓民たちの心のよりどころ」として過酷な環境で開拓をする人々の守護神としてあり続けた。

    そんな歴史と由来があるため神宮内の中でも開拓神社は屈指のパワースポットとされており、仕事運や勝負運が上がると信じられている。

    他にも三つの鳥居はそれぞれにご利益があるため、どこから境内に入るかでご利益が変わるとされている。

    滝野すずらん丘陵公園を観光したついでに行ってみよう。

    滝野すずらん丘陵公園の近くにあるおすすめの宿

    滝野すずらん丘陵公園を観光するなら、滝野すずらん丘陵公園から車で23分の「札幌パークホテル」が便利。

    札幌パークホテル

  • 札幌パークホテル 1枚目
  • JR札幌駅から徒歩8分というアクセスの良さが特長のシティホテル。観光にもビジネスにも抜群のアクセス環境。夕食は洋食、中華、日本料理から選べる。ゆっくりできるラウンジやバーがあるからホテルで大人の時間を過ごすことができるだろう。札幌市円山動物園やさっぽろテレビ塔なども近いから札幌観光にちょうどいい。

    滝野すずらん丘陵公園のアクセス

    【車(レンタカー)】
    新千歳空港より約50分

    滝野すずらん丘陵公園の詳細情報

    名称
    滝野すずらん丘陵公園
    住所
    北海道札幌市南区滝野247
    電話
    011-611-0261
    営業・開催期間
    休園日:4月1日~4月19日、11月11日~12月22日
    営業時間
    9:00~17:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    無料

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    北海道のジャンル別ランキング