1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岩手県
  4. 遠野のめがね橋(宮守川橋梁)
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 遠野のめがね橋(宮守川橋梁) 2枚目

遠野のめがね橋(宮守川橋梁)

岩手県 - 花巻・北上・遠野

銀貨鉄道の夜のモチーフになったノスタルジックな橋

遠野にあるJR釜石線の鉄道橋。1915年に開通して以来、当時のままで現在でも使用しておりレトロな雰囲気が人気を集めている。蒸気機関車のSL銀河もここを通過するため、その姿を見ようと全国から鉄道ファンや子供たちが多く詰めかけている。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとなった場所でもある。通年のライトアップも幻想的。

遠野のめがね橋(宮守川橋梁)の見どころ

遠野にあるJR釜石線の鉄道橋。1915年に開通して以来、当時のままで現在でも使用しておりレトロな雰囲気が人気を集めている。

蒸気機関車のSL銀河もここを通過するため、その姿を見ようと全国から鉄道ファンや子供たちが多く詰めかけている。

当時としては最高レベルの技術が結集して作られた。5連アーチが並ぶ当時の建設技術力が評価されて土木遺産に認定されている。

通年でライトアップされている珍しい場所でもある。岩手を代表する夜景が綺麗なスポット。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとなった場所でもある。ライトアップは物語を連想させる幻想的な雰囲気。

秋は橋の後ろの山が紅葉して橋の雰囲気がより一層魅力を増す。

遠野のめがね橋(宮守川橋梁)の人気の時期は?

遠野のめがね橋(宮守川橋梁)の人気の時期は?

グラフは「遠野のめがね橋(宮守川橋梁)」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「遠野のめがね橋(宮守川橋梁)」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「遠野のめがね橋(宮守川橋梁)」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

遠野のめがね橋(宮守川橋梁)の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

遠野のめがね橋(宮守川橋梁)の近くにあるスポット

遠野のめがね橋(宮守川橋梁)を観光したら、遠野のめがね橋(宮守川橋梁)から車で20分の場所にある「遠野盆地の雲海 in 高清水展望台」もついでに巡ってみよう。

遠野盆地の雲海 in 高清水展望台

  • 遠野盆地の雲海 in 高清水展望台 3枚目
  • 遠野盆地に発生する雲海。四方を山に囲まれた遠野盆地を見渡せる高清水展望台から眺める雲海は最も美しい。特に早朝の朝日を浴びて黄金色に輝く神々しい雲海は感動的な景色。9月下旬から11月初旬に見られることが多い。

    遠野のめがね橋(宮守川橋梁)を観光したついでに行ってみよう。

    遠野のめがね橋(宮守川橋梁)の近くにあるおすすめの宿

    遠野のめがね橋(宮守川橋梁)を観光するなら、遠野のめがね橋(宮守川橋梁)から車で24分の「語り部の聴ける宿 あえりあ遠野」が便利。

    語り部の聴ける宿 あえりあ遠野

  • 語り部の聴ける宿 あえりあ遠野 1枚目
  • 天然石である角閃石(かくせんせき)の湯を満喫できる全62室のシティホテル。朝食ビュッフェも評判がよく岩手の特産品や旬の味覚を取り入れた多彩な料理を楽しめる。夕食は和洋折衷料理を楽しめる。広い宴会場が用意されているからお祝いや大人数の旅行にも使える。

    遠野のめがね橋(宮守川橋梁)のアクセス

    【バス】
    盛岡駅東口1番バス停より2時間10分

    遠野のめがね橋(宮守川橋梁)の詳細情報

    名称
    遠野のめがね橋(宮守川橋梁)
    住所
    岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
    営業・開催期間
    年中無休
    営業時間
    10:00~16:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:1,100円、中学生:550円、小学生:550円
    公式HP
    http://www.iwate-ryusendo.jp/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岩手県のジャンル別ランキング