1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岩手県
  4. 花巻温泉郷
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 花巻温泉郷 4枚目

花巻温泉郷

岩手県 - 花巻・北上・遠野 パワースポット

バラ園や四季折々の景色が美しい温泉リゾート

花巻温泉郷は多種多様な12の温泉地が集まる温泉リゾート。四季折々の景色が綺麗な花巻温泉、宮沢賢治も愛した秘湯として知られる大沢温泉、渓流沿いの風情あふれる志戸平温泉などがある。広大な敷地のバラ園や宮沢賢治記念館など周辺の見どころも豊富。

花巻温泉郷の見どころ

花巻温泉郷は多種多様な12の温泉地が集まる温泉リゾート。

四季折々の景色が綺麗な花巻温泉、宮沢賢治も愛した秘湯として知られる大沢温泉、渓流沿いの風情あふれる志戸平温泉などがある。

春はバラ園のバラが見頃を迎える。広大な敷地に彩り豊かなバラが6000本以上咲く。5月下旬から6月末ごろまで見れる。

新緑が綺麗な時期。花巻温泉を流れる台川沿いにある釜淵の滝は必見スポット。

秋は紅葉が綺麗。自然豊かな場所にあるためハイキングなどの散策が楽しい。

冬は温泉街が雪に包まれて情緒ある雰囲気に。雪を見ながら露天風呂に浸かる時間はまさに非日常。

花巻温泉郷の人気の時期は?

花巻温泉郷の人気の時期は?

グラフは「花巻温泉郷」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「花巻温泉郷」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「花巻温泉郷」は6月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

花巻温泉郷の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

花巻温泉郷の近くにあるスポット

花巻温泉郷を観光したら、花巻温泉郷から車で16分の場所にある「賢治の学校(宮沢賢治童話村)」もついでに巡ってみよう。

賢治の学校(宮沢賢治童話村)

  • 賢治の学校(宮沢賢治童話村) 3枚目
  • 宮沢賢治の故郷である岩手県花巻市にあるテーマパーク。宮沢賢治の世界観を再現しており、エリアごとに様々な展示を見ることができる。メイン施設となる宮沢賢治記念館では「銀河鉄道の夜」を再現した宇宙空間、アリの気分になれる大地の部屋、「やまなし」に出てくる水の部屋などがある。

    花巻温泉郷を観光したついでに行ってみよう。

    花巻温泉郷の近くにあるおすすめの宿

    花巻温泉郷を観光するなら、花巻温泉郷から歩いて2分の「花巻温泉 ホテル紅葉館」が便利。

    花巻温泉 ホテル紅葉館

  • 花巻温泉 ホテル紅葉館 1枚目
  • 「旬の食材と四季の彩りで心からのおもてなし」がコンセプト。花巻温泉郷に建つ全138室のリゾートホテル。天然温泉が魅力で開放感のある露天風呂が自慢の温泉「紅葉の湯」を満喫できる。ゆったりとした時間が流れる和モダンな雰囲気が魅力で本物が分かる大人に評価される空間だ。エステルームやマッサージが利用できるからホテル時間を満喫したい女子旅にもおすすめ。

    花巻温泉郷のアクセス

    花巻温泉郷の詳細情報

    名称
    花巻温泉郷
    住所
    岩手県花巻市
    営業・開催期間
    年中無休

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岩手県のジャンル別ランキング