1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岩手県
  4. 八幡平 ドラゴンアイ
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 八幡平 ドラゴンアイ 5枚目

八幡平 ドラゴンアイ

岩手県 - 安比・八幡平・二戸 自然 / 絶景

雪解けの時期限定の奇跡の絶景

八幡平頂上付近にある「鏡沼」の雪解けの様子が龍の瞳のように見えることからドラゴンアイと呼ばれている。5月の下旬から6月の上旬の雪解けの時期限定で、雪の量や気温、気候などいくつもの条件が重なって見ることができる奇跡の絶景。

八幡平 ドラゴンアイの見どころ

普段は緑が美しい八幡平。トレッキングが楽しいところ。

八幡平頂上付近にある「鏡沼」。夏はなんてことのない小さな沼だ。

真冬には雪が降り積もる。

雪解けと共にドラゴンが目を覚ます。

5月の下旬から6月の上旬の雪解けの時期限定の絶景。

雪の量や気温、気候などいくつもの条件が重なって見ることができる。

八幡平 ドラゴンアイの人気の時期は?

八幡平 ドラゴンアイの人気の時期は?

グラフは「八幡平 ドラゴンアイ」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「八幡平 ドラゴンアイ」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「八幡平 ドラゴンアイ」は6月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

八幡平 ドラゴンアイの年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

八幡平 ドラゴンアイの近くにあるスポット

八幡平 ドラゴンアイを観光したら、八幡平 ドラゴンアイから車で4分の場所にある「八幡平の雪の回廊(アスピーテライン) 」もついでに巡ってみよう。

八幡平の雪の回廊(アスピーテライン) 

  • 八幡平の雪の回廊(アスピーテライン)  3枚目
  • 日本最長の雪の回廊。岩手県八幡平から秋田県のトロコ温泉まで、八幡平を横断するようにして続く全長約27kmの「八幡平アスピーテライン」で見ることができる。開通は毎年4月中旬頃に冬の通行止めが解除されたタイミング。近くでは桜も咲き始めるため、桜と一緒に観にいくのがおすすめ。

    八幡平 ドラゴンアイを観光したついでに行ってみよう。

    八幡平 ドラゴンアイの近くにあるおすすめの宿

    八幡平 ドラゴンアイを観光するなら、八幡平 ドラゴンアイから車で16分の「松川温泉 峡雲荘」が便利。

    松川温泉 峡雲荘

  • 松川温泉 峡雲荘 1枚目
  • 「乳白色の湯に抱かれて過ごす穏やかな癒しのひととき」がコンセプト。十和田八幡平国立公園内に建つ全27室の少人数制の旅館。景観の良さが魅力で岩手山の四季折々の美しい景色が特長だ。四季を感じる緑青を溶かし込んだような乳白色の秘湯を満喫できるのも魅力。広い宴会場があるからお祝いや大人数の旅行にもいい。

    八幡平 ドラゴンアイのアクセス

    八幡平 ドラゴンアイの詳細情報

    名称
    八幡平 ドラゴンアイ
    住所
    岩手県八幡平市
    営業・開催期間
    5月の下旬から6月の上旬の雪解けの時期限定
    営業時間
    終日開放
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    https://www.appi.co.jp/dragon-eye/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岩手県のジャンル別ランキング