1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岩手県
  4. 北上市立公園展勝地
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 北上市立公園展勝地 3枚目

北上市立公園展勝地

岩手県 - 花巻・北上・遠野 自然 / 絶景 / 公園・庭園 / 桜

1万本の桜と300匹の鯉のぼりの夢のコラボ

北上川の河畔にある公園。東北を代表する桜の名所の一つであり、春には川沿い2kmに渡って1万本以上の桜が咲き誇る。4月中旬にはソメイヨシノ、5月上旬にはカスミザクラと時間差で長く桜を楽しむことができる。春だけでなく春夏秋冬さまざまな景色で見るものを楽しませてくれる。300匹のこいのぼりや夜間のライトアップもおすすめ。

北上市立公園展勝地の見どころ

北上川の河畔にある公園。東北を代表する桜の名所の一つ。

春には川沿い2kmに渡って1万本以上の桜が咲き誇る。

4月中旬にはソメイヨシノ、5月上旬にはカスミザクラと時間差で長く桜を楽しむことができる。

水面に反射する桜は神秘的。

夜間のライトアップは幻想的な雰囲気。ライトアップの開催時間は18~20時。

桜祭りの時期に合わせて東北最大級の規模となる300匹のこいのぼりも掲げられる。桜とこいのぼりのコラボレーションは日本でも数少ない。

雪に包まれた姿はノスタルジックな雰囲気がより一層増す。

北上市立公園展勝地の人気の時期は?

北上市立公園展勝地の人気の時期は?

グラフは「北上市立公園展勝地」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「北上市立公園展勝地」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「北上市立公園展勝地」は4月頃にピークとなり、春に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

北上市立公園展勝地の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

北上市立公園展勝地の近くにあるスポット

北上市立公園展勝地を観光したら、北上市立公園展勝地から車で21分の場所にある「賢治の学校(宮沢賢治童話村)」もついでに巡ってみよう。

賢治の学校(宮沢賢治童話村)

  • 賢治の学校(宮沢賢治童話村) 3枚目
  • 宮沢賢治の故郷である岩手県花巻市にあるテーマパーク。宮沢賢治の世界観を再現しており、エリアごとに様々な展示を見ることができる。メイン施設となる宮沢賢治記念館では「銀河鉄道の夜」を再現した宇宙空間、アリの気分になれる大地の部屋、「やまなし」に出てくる水の部屋などがある。

    北上市立公園展勝地を観光したついでに行ってみよう。

    北上市立公園展勝地の近くにあるおすすめの宿

    北上市立公園展勝地を観光するなら、北上市立公園展勝地から車で22分の「夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉 桐の花・山吹の花」が便利。

    夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉 桐の花・山吹の花

  • 夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉 桐の花・山吹の花 1枚目
  • 【美人の湯】と称される 泉質異なる3種の源泉が魅力の全36室の旅館。夏油高原温泉郷という優れたロケーションも魅力のひとつ。夕食は四季の郷土料理を楽しめる。宴会スペースがあるからお祝いや大人数の旅行にも選ばれている。

    北上市立公園展勝地のアクセス

    北上市立公園展勝地の詳細情報

    名称
    北上市立公園展勝地
    住所
    岩手県北上市立花,稲瀬町
    営業・開催期間
    年中開放
    営業時間
    終日開放
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    無料
    公式HP
    http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03206/644

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岩手県のジャンル別ランキング