1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 岩手県
  4. 龍泉洞
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 龍泉洞 2枚目

龍泉洞

岩手県 - 三陸海岸 自然 / パワースポット

美しいドラゴンブルーの絶景

日本三大鍾乳洞のひとつ。場所によって様々な色でライトアップされており幻想的な雰囲気が魅力。世界有数の透明度を誇る3つの地底湖が最大の見どころで、その澄んだ美しい青色はドラゴンブルーと呼ばれ、吸い込まれそうなほどの魅力をもつ。鍾乳洞の中では国の天然記念物に指定された珍しい種類のコウモリを見ることができる。

龍泉洞の見どころ

人がひとり歩けるくらいの細長い通路を歩いて進む。

ライトアップされた幻想的な洞窟は神秘的。

場所によって様々な色でライトアップされている。

地底湖が最大の見どころで、その澄んだ美しい青色はドラゴンブルーと呼ばれている。冬の雨の少ない時期に最も綺麗な澄んだドラゴンブルーを見ることができる。

吸い込まれそうなほど美しい。

鍾乳洞の中では国の天然記念物に指定された珍しい種類のコウモリを見ることができる。

冬の時期限定で「冬のコウモリうぉっちんぐ」が開催。冬眠しているコウモリを間近で観察できる貴重な機会。

龍泉洞の人気の時期は?

龍泉洞の人気の時期は?

グラフは「龍泉洞」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「龍泉洞」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「龍泉洞」は8月頃にピークとなり、夏に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

龍泉洞の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

龍泉洞の近くにあるスポット

龍泉洞を観光したら、龍泉洞から車で27分の場所にある「浄土ヶ浜の青の洞窟(八戸穴)」もついでに巡ってみよう。

浄土ヶ浜の青の洞窟(八戸穴)

  • 浄土ヶ浜の青の洞窟(八戸穴) 4枚目
  • 三陸復興国立公園の中心に位置する浄土ヶ浜は岩手県を代表する景勝地。青の洞窟は浄土ヶ浜にある八戸穴と呼ばれる洞窟にあり、エメラルドブルーの神秘的な絶景を見ることができる。青の洞窟へは浄土ヶ浜マリンハウスから小舟で5分ほどで行くことができる。

    龍泉洞を観光したついでに行ってみよう。

    龍泉洞の近くにあるおすすめの宿

    龍泉洞を観光するなら、龍泉洞から車で25分の「グリーンピア三陸みやこ」が便利。

    グリーンピア三陸みやこ

  • グリーンピア三陸みやこ 1枚目
  • 三陸の自然豊かな場所に建つ全66室のリゾートホテル。お風呂が魅力で効能抜群の光明石温泉を満喫できる。緑あふれる爽やかな雰囲気が魅力で本物が分かる大人に評価される空間だ。プールがあるから子供と一緒に旅行するときにも選ばれている。

    龍泉洞のアクセス

    龍泉洞の詳細情報

    名称
    龍泉洞
    住所
    岩手県下閉伊郡田野畑村北山
    営業・開催期間
    年中無休
    営業時間
    10月〜4月:AM8:30 〜 PM5:005月〜9月:AM8:30 〜 PM6:00
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    大人:1,100円、中学生:550円、小学生:550円

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    岩手県のジャンル別ランキング