巨大な三門や七不思議などの見どころが詰まった寺院
1175年に創建された、浄土宗の総本山。浄土宗の祖・法然が後半生を過ごした地にあり、本尊として法然上人像を祀る。江戸時代になると幕府の全面的な支援を受け、御影堂や三門などが建立された。国指定の名勝、方丈庭園も必見である。「忘れ傘」「鶯張りの廊下」といった、古くから伝わる知恩院の七不思議も見逃せない。
御影堂
幅45m・奥行35mの巨大な伽藍だ。現在の建物は1639年に徳川家光が再建した。法然上人の御影を祀る内部は金装飾の仏具が並び、荘厳な雰囲気。
三門
徳川秀忠の命により、1621年に建立された。現存する寺院の三門としては、国内最大級だ。高さは24mあり、屋根には約7万枚の瓦が使われている。
春の方丈庭園
江戸時代初期に造られたという池泉庭園である。春は桜に彩られ、風情が増す。3月下旬から4月上旬に見ごろを迎え、夜間ライトアップも実施される。
鶯張りの廊下
七不思議のひとつ。大方丈の廊下の一部を歩くと、ウグイスの鳴き声に似た音がする。静かに歩こうとするほど音が鳴るため、「忍び返し」とも呼ばれる。
三方正面真向の猫
狩野信政が方丈の廊下の杉戸に描いた猫の絵で、七不思議のひとつだ。どの角度からでも、見る人を正面からにらむ。親猫の愛情を表現しているという。
知恩院の人気の時期は?
知恩院の近くにあるスポット
知恩院を観光したら、知恩院から歩いて3分の場所にある「青蓮院門跡」もついでに巡ってみよう。
青蓮院門跡
1150年に創建された、天台宗の寺院である。明治時代までほとんどの門主を天皇家または摂関家が務めており、非常に格式が高い。境内には本堂や宸殿、茶室、池泉回遊式庭園などを有する。紅葉の名所としても人気だ。また、飛地境内である東山山頂の将軍塚周辺は、眺望が良く、桜が美しい。春は花見がてら足を延ばそう。毎年春と秋に庭園のライトアップされ幻想的な青い光に包まれる。
知恩院を観光したついでに行ってみよう。
知恩院の近くにあるおすすめの宿
知恩院を観光するなら、知恩院から歩いて7分の「柚子屋旅館」が便利。
柚子屋旅館
檜の大風呂で柚子風呂が魅力の高級旅館。夕食は名物の鯛柚子鍋や柚子を使った会席料理を楽しめる。宴会スペースが施設内にあるからお祝いや大人数の旅行にも便利。
-
◆全国旅行支援2023◆
\20%OFF(5000円上限)+クーポン2000円/
- じゃらんで詳細を見る
- 一休.comで詳細を見る
知恩院のアクセス
知恩院の詳細情報
- 名称
- 知恩院
- 住所
- 京都府京都市東山区林下町400
- 営業・開催期間
- 無休
- 営業時間
- 9時~16時(受付終了)
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。