1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 京都府立植物園
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 京都府立植物園 10枚目

京都府立植物園

京都府 - 祇園・東山・北白川周辺 公園・庭園 / 桜

国内最大級の温室を有する日本初の公立植物園

1924年に開園した、日本初の公立植物園である。24万㎡の敷地で約12,000品種・12万本の植物を栽培。はす池や温室、バラ園など約20のエリアで構成されており、四季折々の花を楽しめる。園内の半分には、自然林「なからぎの森」が広がる。山城盆地の昔のままの姿を今に伝え、秋には紅葉の名所としてにぎわう。

観覧温室

観覧温室

8つの部屋で約4,500品種を展示する、国内最大級の温室。年間を通して熱帯植物を観賞できる。食虫植物や洋ランなどの展示会を随時開催している。

洋風庭園

洋風庭園

バラ園、西洋シャクナゲ園、沈床花壇で構成されている庭園だ。左右対称のガーデンデザインが美しい。特に約250品種・2,000株のバラは必見。

初夏のあじさい園

初夏のあじさい園

約180品種・2,500株を栽培する。日本アジサイと西洋アジサイのエリアに分かれており、見ごろは6月上旬から7月上旬だ。雨の日は風情が増す。

春色の競演

春色の競演

観覧温室北側の桜林は、4月上旬が盛り。一面のチューリップ畑とともに、春らしい美景を描き出している。園全体では約180品種500本の桜が咲く。

秋の夜長の紅葉ライトアップ

秋の夜長の紅葉ライトアップ

11月中旬から12月上旬にライトアップが実施される。「なからぎの森」近くの池では、水面に赤く染まったモミジが映る。ドラマティックな眺めだ。

京都府立植物園の人気の時期は?

京都府立植物園の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

京都府立植物園の近くにあるスポット

京都府立植物園を観光したら、京都府立植物園から車で2分の場所にある「下鴨神社」もついでに巡ってみよう。

下鴨神社

  • 下鴨神社 10枚目
  • 紀元前91年に垣根を修繕した記録が残っており、京都でもっとも古い時代に創建された神社のひとつである。正式名称は「賀茂御祖神社」。鴨川下流に位置しているため、「下鴨神社」「下鴨さん」と呼ばれる。55の建造物が国宝や重要文化財になっていて、歴史を感じられる。摂末社が多く、縁結びや美容のご利益で有名だ。

    京都府立植物園を観光したついでに行ってみよう。

    京都府立植物園の近くにあるおすすめの宿

    京都府立植物園を観光するなら、京都府立植物園から車で4分の「京都ブライトンホテル」が便利。

    京都ブライトンホテル

  • 京都ブライトンホテル 1枚目
  • 京都御所の西側、閑静な住宅街というロケーションの良さが特長のラグジュアリーなシティホテル。夕食は京懐石や鉄板焼き、中国料理から選べる。ゆっくりできるラウンジやバーがあるからホテルで過ごす時間を充実させることができるだろう。

    京都府立植物園のアクセス

    京都府立植物園の詳細情報

    名称
    京都府立植物園
    住所
    京都府京都市左京区下鴨半木町
    営業時間
    ◆12/28~1/4◆9時~17時(入園は16時まで)観覧温室 10時~16時(入室は15時30分まで)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    公式HP
    http://www.pref.kyoto.jp/plant/

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング