花街らしい情緒が漂う祇園のメインストリート
北の三条通から南の建仁寺まで約1kmを結ぶ、祇園のメインストリートだ。石畳沿いにお茶屋や京料理の店が並ぶ、昔ながらの街並みが魅力である。夜は花街らしく艶やかな雰囲気。運が良ければ、舞妓さんや芸妓さんに会えるかもしれない。通り沿いの祇園甲部歌舞練場、路地裏の隠れ家カフェなどを巡る、祇園散歩を楽しもう。
情緒あふれる街並み
建仁寺の周辺を中心に由緒ある料理屋や茶屋が軒を連ねており、京都らしい情緒を感じられる。石畳を整備し、電線の地中化などで街並みを守っている。
着物で歩きたい街並み
風情ある昔ながらの街並みには着物が映える。レンタルの着物ショップも数多くあるから着物で散策にチャレンジしてみよう。
祇園甲部歌舞練場
春の「都をどり」、秋の「温習会」の会場として知られる劇場だ。開設は1873年。現在の建物は1913年に竣工し、国指定の登録有形文化財である。
路地も魅力
メインストリートからひと筋入った路地は、ひっそりと静かで落ち着いた雰囲気が漂う。隠れ家カフェや料理屋が多く、お気に入りの1軒が見つかるはず。
紅殻格子と犬矢来
「紅殻格子」は、朱色を含んだ黒色に塗られた格子。軒下にある「犬矢来」は、外壁を傷みや汚れから守る柵だ。どちらも祇園らしい景観に欠かせない。
櫛まつりの時代行列
9月に安井金毘羅宮がおこなう「櫛まつり」では、時代行列が花見小路通を練り歩く。古代から現代までのさまざまな髪型と装束を見られる、貴重な祭だ。
花見小路通の人気の時期は?
花見小路通の近くにあるスポット
花見小路通を観光したら、花見小路通から歩いて4分の場所にある「八坂神社」もついでに巡ってみよう。
八坂神社
京都三大祭のひとつ、7月に開催される祇園祭で知られる神社だ。656年または876年の創建ともいわれ、地元の氏神様として信仰を集めている。通称は「祇園さん」「八坂さん」。京都で流行した疫病を鎮めたと伝わっており、厄除けのご利益があるという。国宝の本殿をはじめ、重要文化財の舞殿や西楼門などが見どころだ。
花見小路通を観光したついでに行ってみよう。
花見小路通の近くにあるおすすめの宿
花見小路通を観光するなら、花見小路通から歩いて3分の「柚子屋旅館」が便利。
柚子屋旅館
檜の大風呂で柚子風呂が魅力の高級旅館。夕食は名物の鯛柚子鍋や柚子を使った会席料理を楽しめる。宴会スペースが施設内にあるからお祝いや大人数の旅行にも便利。
-
◆全国旅行支援2023◆
\20%OFF(5000円上限)+クーポン2000円/
- じゃらんで詳細を見る
- 一休.comで詳細を見る
花見小路通のアクセス
花見小路通の詳細情報
- 名称
- 花見小路通
- 住所
- 京都府京都市東山区
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。