皇居として500年以上使われた歴史的建造物と庭園
南北朝時代の1331年から1869年の明治維新まで、500年以上も皇居として使用された。現在は一部を除き、通年公開している。京都市内の中心部に位置し、敷地は約11ha。隅々まで整備された庭園と重厚な建造物が素晴らしい。2月中旬から咲く梅、3月中旬の糸桜、11月中旬に始まるイチョウの紅葉も見どころだ。
建礼門
計6カ所ある門のうち、京都御所の正門にあたる。天皇陛下と国賓が訪れた際だけに開く、格式高い門だ。京都御所の南面に位置し、外観の見学が可能。
諸大夫の間
参内者の控室として使われていた。各部屋の襖絵にちなみ、虎の間・鶴の間・桜の間と呼ばれる3室で構成されている。特に虎の間の襖絵は必見である。
紫宸殿
即位礼といった重要な儀式をおこなう、京都御所内でもっとも格式が高い正殿。正面向かって左に「右近の立花」、右に「左近の桜」が植えられている。
御池庭
小堀遠州が作庭に関わったと伝わる、池泉回遊式庭園だ。池に架かる欅橋(けやきばし)、美しく配された飛び石、見事に剪定された松を眺めて回ろう。
御常御殿
室町時代以降、天皇が日常生活を営んだ御殿。現在の建物は1855年に再建されたものだ。内部には15の部屋があり、春の庭先には紅白の梅が咲く。
京都御所の人気の時期は?
京都御所の近くにあるスポット
京都御所を観光したら、京都御所から歩いて13分の場所にある「晴明神社」もついでに巡ってみよう。
晴明神社
1007年に創建された神社。平安時代中期の天文学者であり、陰陽師の祖として名高い安倍晴明を祀る。境内は晴明の屋敷跡だ。ご利益は厄除けや魔除け、病気平癒など。御神木や井戸といった境内のパワースポットを巡ろう。秋分の日とその前日に開催する「晴明祭」では提灯行列や神輿御渡、湯立神楽の奉納がおこなわれる。
京都御所を観光したついでに行ってみよう。
京都御所の近くにあるおすすめの宿
京都御所を観光するなら、京都御所から歩いて7分の「京都ブライトンホテル」が便利。
京都ブライトンホテル
京都御所の西側、閑静な住宅街というロケーションの良さが特長のラグジュアリーなシティホテル。夕食は京懐石や鉄板焼き、中国料理から選べる。ゆっくりできるラウンジやバーがあるからホテルで過ごす時間を充実させることができるだろう。
-
◆全国旅行支援2023◆
\20%OFF(5000円上限)+クーポン2000円/
- じゃらんで詳細を見る
- 一休.comで詳細を見る
京都御所のアクセス
京都御所の詳細情報
- 名称
- 京都御所
- 住所
- 京都府京都市上京区京都御苑3
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。