1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 銀閣寺
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています

銀閣寺

京都府 - 祇園・東山・北白川周辺 神社・寺院・教会

「銀閣」など東山文化を代表する建造物を見られる寺院

1490年に創建された、臨済宗の寺院。正式名称は「東山慈照寺」だが、足利義政が築いた観音殿「銀閣」から「銀閣寺」の名で知られる。日本最古の書院造「東求堂」も有する。どちらも禅宗や武家の精神「わび」「さび」を表現した、東山文化を代表する建造物だ。庭園や方丈も必見である。秋は紅葉の名所としてにぎわう。

銀閣寺の見どころ

見どころ1:銀閣(観音殿)

見どころ1:銀閣(観音殿)

金閣の対として「銀閣」と呼ばれるようになったのは江戸時代から。二層構造になっており、義政は一層目を「心空殿」、二層目を「潮音閣」と名付けた。

見どころ2:錦鏡池

見どころ2:錦鏡池

銀閣の正面にある池。錦鏡池を中心に池泉回遊式庭園が築かれている。豊かな緑が池のほとりを縁取り、新緑や雪など季節ごとに移ろう眺めを楽しめる。

見どころ3:東求堂

見どころ3:東求堂

1486年の建立当初は阿弥陀如来を祀っていた。内部は4室に分かれており、現存する日本最古の書院造だ。現在の和室のルーツになったともいわれる。

見どころ4:銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台

見どころ4:銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台

方丈前の枯山水庭園に築かれた、2つの砂盛り。段形の銀沙灘は月光を反射させ、円錐台形の向月台は東山に昇る月を待つために造られたという説がある。

見どころ5:秋は展望台へ

見どころ5:秋は展望台へ

境内奥には高台に続く階段が整備されている。展望台からは銀閣や庭園だけでなく、京都市街まで一望できる。秋は穴場の紅葉スポットとしておすすめだ。

銀閣寺の人気の時期は?

銀閣寺の人気の時期は?

グラフは「銀閣寺」周辺の交通データやSNSでの言及回数を元に作成した、「銀閣寺」の年間の人気度を分かりやすく見える化したものだ。

これを見ても分かるとおり、「銀閣寺」は11月頃にピークとなり、秋に訪れることが多い観光スポットだと分かる。旅行計画の参考にしてみてほしい。

銀閣寺の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

銀閣寺の近くにあるスポット

銀閣寺を観光したら、銀閣寺から歩いて9分の場所にある「哲学の道」もついでに巡ってみよう。

哲学の道

  • 哲学の道 10枚目
  • 熊野若王子神社と今出川通銀閣寺橋を結ぶ、約1.5kmの散歩道である。傍らには琵琶湖疎水が流れ、夏にはゲンジボタルが飛び交う。道沿いには草木が茂り、桜やアジサイといった四季折々の眺めが魅力だ。神社や仏閣といった観光名所を辿りながら歩こう。人気カフェや甘味処も充実しており、散策の休憩にぴったりである。

    銀閣寺を観光したついでに行ってみよう。

    銀閣寺の近くにあるおすすめの宿

    銀閣寺を観光するなら、銀閣寺から車で3分の「ふふ 京都」が便利。

    ふふ 京都

  • ふふ 京都 1枚目
  • 南禅寺のほど近くに建つ高級旅館。美食の宿として高い評価を受けており、京都の旬の食材と京野菜をつかった炭火料理を楽しむことができる。旅行ならではの非日常感のある食事だ。国の史跡に指定される美しい日本庭園 「無鄰菴(むりんあん)」を楽しめる眺望の良さも魅力。お風呂は全室に完備されたひのき香る客室温泉を楽しめる。売店やマッサージなどのあったら助かる設備が充実している。

    銀閣寺のアクセス

    銀閣寺の詳細情報

    名称
    銀閣寺
    住所
    京都府京都市左京区銀閣寺町2
    営業時間
    ◆3月~11月 8:30~17:00◆12月~2月 9:00~16:30
    ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
    入場料
    500円

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    春に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング