御室桜や五重塔で知られる真言宗御室派の総本山
888年に宇多天皇が創建した、真言宗御室派の総本山である。天皇家と関わりが深く、「御室御所」とも呼ばれていた。京都でもっとも遅咲きといわれる境内の桜は、「御室桜」として有名だ。桜をかたどった御守が人気で、春には「御室はなまつり」が開催される。他にも五重塔や金堂、国指定名勝の庭園など見どころが多い。
金堂
1613年に建立された京都御所の正殿・紫宸殿を移築した御堂。現存する最古の紫宸殿であり、国宝に指定された。本尊の阿弥陀三尊を安置している。
五重塔
現在の塔は1644年に再建された。総高は36.18mと大きく、上層と下層の幅の差が少ない端正な姿が特徴だ。仏や桜の文様が描かれた壁面も必見。
春を彩る御室桜
中門内西側一帯に植えられている、約200本の桜を「御室桜」と呼ぶ。樹高が低く、花は八重咲き。京都ではもっとも遅い、4月20日過ぎが見ごろだ。
秋の紅葉狩りシーズン
イロハモミジなどが11月上旬から色づき始める。見ごろは12月上旬まで。金堂に続く参道が特に美しい。紅葉期間中はライトアップがおこなわれる。
冬の仁和寺庭園
白砂と松で構成される南庭、池を有する北庭がある。北庭の池越しに五重塔を望む眺めが素晴らしい。雪と静寂に覆われた冬の庭園にも、趣が感じられる。
仁和寺の人気の時期は?
仁和寺の近くにあるスポット
仁和寺を観光したら、仁和寺から歩いて7分の場所にある「龍安寺」もついでに巡ってみよう。
龍安寺
細川勝元が1450年に創建した寺院である。元々は、公卿・徳大寺実能の山荘だった。織田信長や豊臣秀吉ともゆかりが深い。枯山水の石庭が知られ、1975年に英国女王のエリザベス2世が拝観した際に賞賛。1994年には境内全域が世界遺産に登録され、京都を代表する庭園となった。方丈や鏡容池なども見どころである。
仁和寺を観光したついでに行ってみよう。
仁和寺の近くにあるおすすめの宿
仁和寺を観光するなら、仁和寺から車で6分の「MUNI KYOTO」が便利。
MUNI KYOTO
渡月橋の目の前に建つラグジュアリーなリゾートホテル。料理重視の旅行者に選ばれており、世界的に有名なアランデュカスが設立したデュカスパリが作る京食材のフレンチを満喫できる。旅先の思い出になることは間違いない。モダンな雰囲気が特徴的でつい長居したくなるような空間だ。お土産が買える小さな売店などのあるとうれしい設備が揃っている。
-
◆全国旅行支援2023◆
\20%OFF(5000円上限)+クーポン2000円/
- じゃらんで詳細を見る
- 一休.comで詳細を見る
仁和寺のアクセス
仁和寺の詳細情報
- 名称
- 仁和寺
- 住所
- 京都府京都市右京区御室大内33
- 営業時間
- ◆3月~11月 9:00~17:00 受付終了30分前◆12月~2月 9:00~16:30 受付終了30分前
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、営業時間が一時的に変更となっている場合があります。最新情報は公式HPや公式SNSなどで直接ご確認ください。
- 入場料
- 大人:500円 子ども:300円(中学生まで)
- 公式HP
- http://ninnaji.jp
常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。