1. TOP
  2. 観光スポット
  3. 京都府
  4. 夕日ヶ浦海岸
本サイトは広告プログラムにより収益を得ています
  • 夕日ヶ浦海岸 1枚目

夕日ヶ浦海岸

京都府 - 丹後・久美浜 自然

京丹後随一の夕日スポットとして知られる海岸

夕日が美しい景勝地として有名な海岸だ。「浜詰海岸」「常世濱」とも呼ばれる。海岸沿い約6kmにわたって続く松林と砂浜の眺めは風情が漂い、「白砂青松100選」に選ばれている。モニュメントなどが設置されており、フォトスポットが多い。海岸近くには夕日ヶ浦温泉があり、地酒や海産物が名物。泊りがけで楽しめる。

日本の夕陽百選

日本の夕陽百選

空が淡いピンク色に染まる独特の夕景が、多くの人を引き付けている。黄金色にきらめく海面も幻想的で美しい。「日本の夕陽百選」に選定されている。

遊歩道「夕日の路」

遊歩道「夕日の路」

散策しながら海景や夕日を眺められる、砂浜沿いに整備された遊歩道。ベンチがたくさん設置されているので、年配の方も休憩しながらゆったり楽しめる。

フォトスポット

フォトスポット

夕日の丘に設置された「YUHIGAURA」のモニュメントなど、フォトスポットが充実している。1番人気は、流木で作製したブランコ「ゆらり」だ。

夏は人気の海水浴場

夏は人気の海水浴場

7月中旬から8月中旬は「浜詰夕日ヶ浦海水浴場」がオープンする。遠浅の海とリゾート感あふれる砂浜が、海水浴に最適。岩場では磯釣りを楽しめる。

夕日ヶ浦温泉

夕日ヶ浦温泉

低張性弱アルカリ高温泉で「美人の湯」として名高い。疲労回復や神経痛などにも効果が期待できるという。夏は海水浴などレジャーの拠点に便利である。

夕日ヶ浦海岸の人気の時期は?

夕日ヶ浦海岸の年間の人気度
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

夕日ヶ浦海岸の近くにあるスポット

夕日ヶ浦海岸を観光したら、夕日ヶ浦海岸から車で34分の場所にある「天橋立」もついでに巡ってみよう。

天橋立

  • 天橋立 10枚目
  • 宮津湾にある全長3.6kmの砂州。白い砂浜と約6,700本の松が織りなす眺めが美しく、日本三景のひとつに数えられている。約2,200年前に生じたといわれ、『古事記』にも「天の浮橋」として登場する。周辺の高台には、天橋立を一望できるビュースポットが多い。砂浜の散策や展望所からの撮影で美景を堪能しよう。

    夕日ヶ浦海岸を観光したついでに行ってみよう。

    夕日ヶ浦海岸の近くにあるおすすめの宿

    夕日ヶ浦海岸を観光するなら、夕日ヶ浦海岸から歩いて5分の「夕日ヶ浦温泉 丹後・食の宿 みのり旅館」が便利。

    夕日ヶ浦温泉 丹後・食の宿 みのり旅館

  • 夕日ヶ浦温泉 丹後・食の宿 みのり旅館 1枚目
  • 丹後にある全19室の少人数制の旅館。天然温泉が魅力で岩づくりの露天風呂と広々とした内風呂を満喫できる。夕日が浦温泉街の中という優れたロケーションも魅力だ。夕食は丹後の食材を使った海鮮料理を楽しめる。宴会ができる部屋が利用できるからお祝いや大人数の旅行にもちょうどいい。

    夕日ヶ浦海岸のアクセス

    夕日ヶ浦海岸の詳細情報

    名称
    夕日ヶ浦海岸
    住所
    京都府京丹後市網野町浜詰
    公式HP
    http://amino-info.gr.jp/kankou/index.html#kai

    常に最新の情報に更新するよう心がけておりますが、営業日、営業時間、支払い方法をはじめとする情報は常に更新されているため、正確な情報は事前に公式HPやSNSなどからご確認いただくことをおすすめします。情報の正確性については保証されませんのであらかじめご了承ください。

    テーマ別のランキング

    冬に行きたい観光スポット

    絶景の観光スポット

    子供が楽しめるスポット

    フォトジェニックなスポット

    京都府のジャンル別ランキング